リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

介護元年の大晦日

いろいろありましたが・・・ 妻が倒れて介護を余儀なくされている状況を考えると、今年がよい年であったというのは無理があるかもしれません。 でも大晦日を迎えた今日も平穏な日々が続いています。 先の見通しは立たないものの、一時の厳しい状況を脱したこ…

介護に振り回された1年

感覚としては介護に明け暮れた1年 明日は大晦日です。 今日、明日と簡単にこの1年を振り返ってみたいと思います。 今年を漢字で表せば「介護」の二文字以外ありません。 まさに介護に振り回された1年という印象です。 メインは妻の介護ですが、母親の老人ホ…

累計1万件アクセス到達、ありがとうございます

感謝しかありません! 本日、このブログの累計アクセス数が区切りの1万件を超えました。 ブログを閲覧していただいた皆様のお陰です。 本当にありがとうございまず。 11月末時点での累計アクセス数は8,000件を若干下回っており、今までのペース(月50件)で…

母が老人ホームに入る前に

必要な持ち物は? 母は年明け1月4日に介護付き老人ホームに入ります。 契約時にひと悶着ありましたが、現在は覚悟も固まったようで、1か月かけて家の中だけでなく外(庭や畑の除草対策等)の整理もしていたようです。 1月1日に実家に行き、母、弟、妹と…

関節リウマチと薬物療法

妻は長年関節リウマチと闘病中 妻が関節リウマチを発症して28年になります。 medicalnote.jp 上記サイトには 関節リウマチは自分自身の体に免疫反応が起こることにより、関節の内面を覆っている滑膜かつまくに炎症が起こる自己免疫疾患です。滑膜に炎症が起…

母が入居する介護付き老人ホーム

サービスの内容を比べると 母は年明けから実家近くの介護付き有料老人ホームに入居します。 母の入居するホームの利用料金(約15万円)は浜松市の平均23万円よりは低いですが、中央値(13.8万円)くらいですので、ほどほどの料金というところでしょうか。 そこ…

医療費控除はどこまでできる?

医療費控除の範囲は広い 先日、年金を受給するようになった際の確定申告について書きましたが、その中でもポイントとなる医療費控除について調べてみました。 年金と確定申告 - リタイアおじさんのシニアライフ (hatenablog.com) 医療費控除とはその年の1月1…

年末に高熱で苦しんだ思い出

本格的に熱が出ると大変 私はここ20年くらい風邪をひいて寝込んだことがありません。 本当は風邪をひいたかもしれませんが、37度台の熱ではだるいとも感じません。 結構熱に強いのです。 両親の話によると、私が生まれて半年くらいの頃、高熱を出したようで…

年金と確定申告

年金を受給すると税金は? 私は今年金を繰り下げ受給を選択しているので年金収入はありません。 ただ来年は69歳になることもあり、そろそろ年金受給を開始しようと考えています。 退職してからは税金を納めていませんが(収入が0ですから当然)、年金を貰い…

住宅ローンの繰り上げ返済と借り換え

年を取ったらお金は借りられない ネットにこんな記事がでていました。 www.asahi.com 夫が定年を迎え(定年後も嘱託として再雇用)、退職金で住宅ローン21百万円を一括繰り上げ返済すべきかという質問に、ファイナンシャルプランナー深田晶恵さんが回答して…

介護付き老人ホームとサービス付き高齢者住宅

近くにも高齢者施設があるが・・・ 母は正月明けから介護付き老人ホームに入居します。 実家から徒歩1kmも離れていない老人ホームです。 実は徒歩1km以内にもう一つ施設があります。 母と弟妹は今回入る施設を見学した後、もう一つも見学したようです。 妹は…

訪問医で処方されるクスリ

肌にやさしいプロペト 昨日はエンブレル注射のことを書きましたが、エンブレルだけでなくリウマチのクスリはどれも高価です。 副作用もあるため、処方は大学病院にお願いしています。 それ以外のクスリは訪問医に処方箋を書いてもらっています。 訪問医がネ…

妻に毎週注射を打ってます

関節リウマチ治療の最終兵器 妻は関節リウマチ治療のため、週1回自己注射を打っています。 もう10年以上になります。 ずっと妻が自分で打っていたのですが、今年7月に妻が倒れてからは私が打つことになりました 注射は「エンブレル皮下注50mgペン1.0mL」とい…

我が家の在宅介護費用を再点検

改めて介護費用を計算すると 妻が7月初めに倒れてからもうすぐ半年です。 妻の状態も落ち着いてきたので、介護費用を確認してみました。 〇介護機器レンタル料 3,600円 車いす(付属品を含む) 990円 介護用ベッド 1,710円 床ずれ防止マットレス 900円 〇訪…

ATMに大金を置き忘れたおじいさんの話

お金を置き忘れた! 名古屋市内の店で副支店長をしていた銀行時代の話です。 年の瀬も迫ったある日、おじいさんから「ATMに置いてあったお金が見当たらない」という申し出を受けました。 どうも話が分かりにくいので、よく話を聞いてみると、 おじいさんがAT…

兄弟姉妹での相続に注意

兄弟姉妹での相続は簡単ではない 通常相続のことを考えるのは自分の親が亡くなった時と、自分が亡くなる時くらいですが、それ以外にも相続に関わることがあります。 民法で定められている法定相続人は 配偶者は常に相続人となり、 配偶者以外は順位があって …

大量のクスリの整理と処理

3か月に1回の整理が大変 膠原病内科の先生に妻の処方箋を出して貰ったので、早速薬局でクスリを貰ってきました。 貰ってきたクスリのリストがこちらのおくすり手帳に書かれています。 合計1,664錠にもなります。他に注射キットが13キット分。 エンブレル注射…

年金生活者支援給付金と年金繰り下げ

年金生活者支援給付金とは 年金生活者支援給付金をご存じでしょうか? 私の妻や母はこの給付を受けています。 厚生労働省のホームページで見ると www.mhlw.go.jp 対象は 老齢基礎年金受給者の人は (1)65歳以上の老齢基礎年金の受給者である。(2)同一世…

今日の診察はハードスケジュール

今日は超多忙な日程 本日は妻を介助して大学病院に診察に行く日です。 そのスケジュールは X線撮影(呼吸器内科) X線撮影(成形外科) 9:30 呼吸器内科診察 10:00 成形外科診察 10:30 歯科口腔外科診察 抗体検査(膠原病内科) 11:00 膠原病内科診察 という…

母に延命治療の意思を確認

母が老人ホームに入る前に ちょと前の週刊現代にこんな記事がでていました。 gendai.ismedia.jp 最後の方にこんなチェックリストがでてきます。 老親と話して子供がすぐに進めるべき9つの手続き 母はもうすぐ老人ホームに入る予定なので、チェックしてみる…

リハビリメニューとテレビ体操

理学療法士よりリハビリメニューを受け取った 12月から理学療法士、作業療法士による訪問リハビリが1日減って週1日になりました。 派遣してくれる事業所の理学療法士、作業療法士の依頼が多く、人繰りがつかず回数を減らして欲しいとの依頼を受けたためです…

デイサービスで松ぼっくりツリー

松ぼっくりでクリスマスツリー あと2週間でクリスマス! 今週のデイサービスではクリスマスツリーづくりをしたようです。 といっても、こんな大きなクリスマスツリーではありません。 妻が持ち帰ったクリスマスツリーがこちら 結構小さなツリーです。 でも近…

後期高齢者の医療費自己負担額アップ

来年から後期高齢者の自己負担額が増加 来年10月を目途に後期高齢者の医療費自己負担額が変わります。 www.nikkei.com 75歳以上の後期高齢者のうち、一定の所得がある人の医療費自己負担割当を1割から2割に引き上げる医療制度改革関連法案が成立しました。 …

初めて買ったパソコン

改めて技術進歩を実感 私が初めて個人用にパソコンを買ったのは1996年のことです。 それまではワープロ専用機を使っていました。 ワープロ専用機の時代 - リタイアおじさんのシニアライフ (hatenablog.com) その後OSとしてWindows95を搭載したパソコンが発売…

デイサービスで塗り絵

妻は塗り絵に夢中! 妻がデイサービス(週1回)に通い始めて1か月が経過しました。 デイサービスでは塗り絵がお気に入りです。 デイサービスにいる間には塗り切れないので、家に帰って塗っています。 結構楽しそうです。 妻はもともと絵を描くのが好きなので…

友達少ないし、年賀状じまいを検討

親しい友人はほとんどいないので・・・ 12月に入りそろそろ年賀状の季節です。 銀行に勤務していた頃は、12月30日迄仕事をしていたこともあり、大晦日に年賀状を投函するのもしばしばでした。銀行に入って10年くらいは大晦日も仕事していたことから、もっと…

パスワードの管理に苦労

パスワードの管理は面倒くさい 老若男女を問わずパスワードの管理は面倒くさいものです。 ざっと思い当たるものをあげると キャッシュカード(暗証番号) インターネットバンキング(残高確認に使用し、振込は利用していません) 免許証(暗証番号) マイナ…

老人ホーム入所後の母親の預金管理

まず母の預金口座をまとめるのが先決 年明けには母が介護付老人ホームに入居します。 お金の管理のことも考えておかねばなりません。 母が保有している預金口座は農協と郵便局です。 老人ホームの費用は地元の信用金庫の預金からの口座振替となります。 母は…

Windows11搭載のノートパソコンを買いました

ノートパソコンが届いた ネットで注文していたノートパソコンが届きました。 日本ヒューレットパッカードのHP Paviliom 15-ehという製品です。 jp.ext.hp.com CPUはAMD Ryzen™ 5 5500U モバイル・プロセッサー2.1GHz ストレージは512GB SSD メモリは16GB(デ…

特別障害者手当は受給できるか?

身障者手帳の等級変更申請は簡単に終了 昨日、区役所に行き身体障害者手帳の等級変更の手続きをしてきました。 手続き自体は簡単で、下記書類を持参するだけです。 ・身体障害者診断書・意見書(身体障害者手帳診断の指定を受けた医師が作成したもの、申請の…