リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

がん予防をチェック

名古屋市からがんの予防法の冊子が配布されたので、早速自らをチェックしてみました。 名古屋市のパンフレットから 禁煙 たばこは吸わない 他人のたばこの煙を避ける 27歳から禁煙を続けており問題なし。 リタイアしたので、他人のたばこの煙を吸うこともほ…

リタイアしたらスマートに

1年で5kgを減量 社会人になりたての45年前、体重は60kgに満たない痩せた若者でした。 それが不規則な食事とストレス解消も兼ねた暴飲暴食が重なり、55歳になる頃、体重は75kgくらいに増加してしまいました。 これはまずいと思い、多少なりとも節制を心掛けた…

ワクチン接種の予約完了

コロナワクチン接種予約完了 昨日(4月23日)、我が家にも名古屋市からコロナワクチンクーポン券が送られてきました。 ワクチン接種のチラシ もしかしてもう予約ができるかなと思い、上記案内の②にあるバーコードを読み込み、手順に操作していくと、近場で6…

歩け歩け1万歩

日課は毎日1万歩以上歩くこと リタイア後、毎日1万歩以上歩くことを日課としています。 歩数はiPhoneの「ヘルスケア」機能で測定しています。歩行距離も一緒に測ってくれます。 距離に換算すると約6.5km以上、結構な距離を歩かなければなりません。今は季節…

財務分析は奥深い世界

財務諸表を見る眼には自信があったのだが 25年間の銀行員生活の中で、支店での融資業務や本部での審査業務(支店から申請される貸出稟議書の承認)の経験が長く、上場企業から零細企業に至る迄、多くの企業の決算書を目にしてきました。金融庁の検査や日本銀…

はじめまして

ブログ初心者ですがよろしくお願いします 本日からブログを開始しました「こういち」と申します。 現在68歳。1年前に44年のサラリーマン生活に終止符を打ち、妻及び娘二人と名古屋市内でのんびりとした生活を送っています。 リタイアしたら、頻繁に旅行をし…