リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

決算書の作成基準は

決算書はなぜ必要 決算書の作成を定めている法令には次の3つがあります。 〇法人税法 法人税法 | e-Gov法令検索 〇会社法(会社計算規則) 会社計算規則 | e-Gov法令検索 〇金融商品取引法(上場企業が対象) 財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則…

不動産の相続

相続不動産を調べる 2年前に父が90歳で亡くなりました。 年が年だけに晩年の数年はボケがはげしくなり、父から事前に相続についての話はありませんでした。 ただ母親はまだ元気であり、相続人も母と私に弟と妹を加えた4人で、連絡もすぐ取れるため、相続財産…

農地の相続税を計算する

税理士に相談するのが一番だけど 亡父の所有不動産の相続についての話の続きです。 ここでは相続税について、亡父の事例をもとにお話しをしたいと思います。 相続税を厳密に計算しようとすれば、税理士に相談するのが一番です。 ただ、最終的に相続税を納付…

カラスの逆襲

カラスにご用心 10日ほど前、いつもの道を散歩中、突然カラスが背後からおじさんの頭を急襲‼ 1度だけでは足りないようで、その後2度ほど頭を触られました。 幸いカスった程度で怪我はありませんが、何だこれは! 数日後同じ道を通ると、またカラスが背後から…

紫陽花の花

アジサイが咲いてる 今日(5月24日)いつもの道を散歩中、ふと見ると・・・ アジサイの花が色づきそうです。 と思いながら歩を進めると・・・ こちらのアジサイはもう色づいています‼ アジサイって5月に開花したっけ⁉ 気象庁のホームページを見ると、去年の…

カツオのてこね風(自称)

簡単にできます てこね寿司は三重県の郷土料理で、伊勢神宮に参拝した折は近くの店に寄りよくいただいています。 ちなみに伊勢神宮にはほぼ毎年参拝しているのですが、今年はコロナ禍でまだ行けていません。 今日、近くのスーパーでカツオが半身498円(税抜…

やっと芽が出た‼

ニガウリの芽が出た 15日のブログで12日に蒔いたアサガオとニガウリの種のうち、アサガオだけすぐに芽が出たと書きました。 ところがニガウリは待てども待てども芽がでてきません。 それからほぼ1週間、もうだめかなと思った矢先、今日朝プランターをみると…

心と体を整える

気になる本の広告 最近よく目にする本の広告。新聞1面の下にでています。 内容の紹介が刺激的です。 健康診断はやばい。クスリと書いてリスクと読む。運動しすぎると早く死ぬ。もっとコレステロールを等々・・・ ネットの書評をみると、結構好意的なものが散…

ブログ開始1か月

継続は力 今日(5月19日)で4月19日のブログ開設以来、ちょうど1か月となりました。 毎日必ずブログをアップロードすることを日課としてきましたので、1か月だけでもクリアできてほっといています。 まだ数は少ないですがアクセスしていただける方があり、…

おじさんのカレーづくり

今日はカレーだ カレーづくりは昔から私の分担です。 材料はごく普通ですが、ニンニクとショウガを入れるのが我が家のカレーです。 まずは、ニンニクとタマネギを炒めます。 独特の辛さと香りがでてきます。 次にタマネギを飴色になるまでじっくり炒めます。…

早く芽を出せ

ニガウリはまだかな⁇ 12日(水)にアサガオとニガウリの種をプランターに蒔きました。 すると14日にはアサガオが発芽し、今朝(15日)はこんな具合です。 15日朝撮影 一方、同じプランターに蒔いたニガウリの方はというと 同じく15日朝撮影。左端の芽は朝ア…

コンピュータとの出会い

最初は銀行のオンライン端末 コンピュータとの付き合いは結構長く、最初にコンピュータに触れたのは今から45年前、新入行員として銀行の支店に配属された時です。最初は当座預金係でした。 当時は第一次オンラインシステムの時代で、手順書に従って端末機に…

シクラメンの夏越し

やっと咲いた 一昨年秋、ガーデンシクラメンを3体買い、鉢に植え替えて、マンションのベランダに置いていました。花は翌年の2月くらいまで咲き続けて、楽しませてもらいました。 その後2体は枯れてしまいましたが、1体が残っていました。 ネットで調べると…

体重が60kgを切った

ダイエットもここまで進むと 昨日(5月10日)体組成計に乗ると、表示された体重は59.85kg。 体重が60kgを切るのはいつ以来だろう⁇少なくともこの40年間は40kgを切ったことはありません。1年前と比べても5.7kgも減っています。 ピーク時は75kgを超えたことも…

歴史と宇宙への想い

リタイアしたら学びたいこと 大学は経済学部を出ていますが、純粋に経済学を学びたいと思った訳ではなく、就職する際に有利かなと軽く考えていたと思います。 実家は貧乏農家ですから、将来の夢など深く考えたことはなく、確実に金を稼げるサラリーマンにな…

リタイア後の健康管理

44年のサラリーマン生活中、幸いにもごく稀にしか病気・ケガで休んだことがありません。 一番長く休んだのは銀行へ入った年、虫垂炎手術で1週間程度休んだ時です。 風邪で休んだことすら、44年で数回という程度です。 もっとも風邪で休む時は体温が40℃近くに…

おじさんの一日

ざっとこんな感じかな コロナ禍が明けるまでは、変化のない生活が続きます。 午前中 5:00 起床 5:20~6:20 散歩&ポケモンGO(ジムバトル及びジム置き) 6:20~7:00 朝食の用意(湯沸かし及びチーズトーストづくり)、朝食 7:00~12:00 1時間半程度散歩&昼食…

ナゴヤ球場でのアルバイト

一石二鳥のアルバイト 大学時代(50年近く前)、ナゴヤ球場でよくアルバイトをしていました。 ナゴヤ球場とは当然ながら今のナゴヤドームではありません。 名鉄名古屋駅から一駅先にナゴヤ球場前という駅があり、ここから歩いて10分くらいのところにあった球…

幻の背面投げ

初めての野球観戦 私は初めてプロ野球を生で見たのは高校1年の夏、中日球場(後にナゴヤ球場に改称)での中日・巨人戦と記憶しています。父と一緒にバスツアーを申し込んでの観戦でした。 50年以上前のことなので記憶が定かではなく勝敗等も覚えていないので…