リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーインパルスが描いた五輪の輪

47年前、五輪の輪を描く練習を見ていた ブルーインパルスが東京オリンピックとパラリンピックの開会式が行われる日に都内上空を飛行し、シンボルマークなどを都内上空に描くことが発表されました。 www3.nhk.or.jp 名古屋在住の私は当然見ることはできません…

預金の相続

まずは取引銀行に連絡を 相続が発生した場合、預金が相続財産に入ってくることがほとんどです。 私も銀行にいた当時は相続に結構かかわりました。 相続で困るのは連絡を受けてから手続きが完了する迄に時間がかかることです。 完了まで1年以上かかることもあ…

ニガウリの花が咲いた

やっと一輪の花が咲きました 5月12日に種を蒔いたニガウリとアサガオ。 それから1か月半、今朝ニガウリの花が初めて咲きました。 黄色い小さな花です。 指と比べてみても小ささがお分かりかと思います。 写真のピントもうまく合いません(汗) 一応、朝晩の…

校舎はいつも雨漏り

梅雨時はつらいよ 梅雨の時期になると、中学校の校舎を思い出します。 私の通っていた公立中学校は、ローカル線の駅こそ近くにありましたが、周りを田んぼに囲まれ、そばを川が流れているのどかな田舎の学校でした。 校舎は木造で、私が通っていた頃は随分と…

父の愛した猫

最後のともだち アメリカンショートヘアのメスの猫、名前は「リン」と言います。 アメリカン・ショートヘア - Wikipedia もともとは私の息子が購入し、独身寮で飼っていました。 名前も息子がつけました。 ところが息子が転勤することになり、新しい独身寮で…

立花隆氏死去と文春砲

信濃川河川敷問題は記者なら周知の事実だった ジャーナリストの立花隆さんが亡くなりました。 ご冥福をお祈り申し上げます。news.yahoo.co.jp 立花氏といえば、1974年「田中角栄研究 その金脈と人脈」を文芸春秋誌に発表し、当時の田中内閣を退陣に追い込ん…

コンピュータと経済予測

日本経済研究センターでコンピュータに触れる 1980年、銀行に入って5年目の時、1年間日本経済研究センター(以下日経センターと略します)に出向していました。 マクロ経済と経済予測の勉強です。 www.jcer.or.jp 日経センターは日本経済新聞社内にあり、当…

軽便に乗って

軽便鉄道の思い出 軽便鉄道というものをご存じでしょうか⁉ 軽便鉄道(けいべんてつどう)とは、一般的な鉄道よりも規格が簡便で、安価に建設された鉄道のことです。 軽便鉄道 - Wikipedia 専用軌道を持っており、市電とも違います。 1970年代にほぼ廃止され…

家にテレビがなかった頃

テレビはよその家で見ていた 日本でテレビ放送が始まったのは1953年、私の生まれた年です。 受像機はまだ高く、個人の家庭のものではなく、街頭テレビ等で普及が図られたようです。 テレビが爆発的に普及する契機となったのは、1959年の当時の皇太子殿下(現…

昔は農繁休暇があった

田植えの時期は小学校が休みだった! 私の小学校時代の事ですから、かれこれ60年くらい前の話です。 当時6月のはじめくらいだったと思いますが、私の通っていた小学校では「お手伝い休暇」なるものが4日間くらいありました。 建前は家のお手伝いをすることで…

農地を耕作してもらう

農地バンクとは 亡父は80歳を超えるまで自分で田を耕していましたが、さすがに体がいうことを聞かず、晩年は耕作を依頼していました。 このことは亡父からも母からも聞いていたのですが、どういう形態で耕作を依頼していたのかまでは説明されていません。父…

親友がいない

親友がいないことは問題なの⁉ 高齢社会白書によると、60歳以上のおよそ3人に1人が、「家族以外に親しい友人がいないと答えているようです。 news.yahoo.co.jp 私にも親友はいません。 お酒を飲むのは大好きで、誘われれば断りません。おしゃべりも大好きです…

年金をいつから受給する⁉

年金の繰下げ受給 私は今68歳になったところですが、まだ老齢年金を受給していません。 年金の繰下げ受給を利用している状況です。 昨年3月迄働いていたので年金受給は延ばしていました。その後コロナ禍の中でどうしようかなと思いつつ現在に至っています。 …

売上の計上基準と預かり売上

売上はいつ計上する 売上の計上基準は、企業会計原則によれば「実現主義」によるものとされています。 特殊な販売形態を除けば 出荷基準(発送基準)~商品を出荷(発送)した日 引渡基準~商品が相手に届いた日 検収基準~相手が商品を検収した日 のどれか…

農地の相続にご用心

農地保有には制約がいっぱい 亡父の相続の話の続きです。 先般、農地の相続税計算の話をしましたが、相続税自体はよほど広い農地を相続しない限り大きな問題ではありません。 どちらかというと農地を引き続き耕作できるよう、優遇されています。 問題は私の…

燕の雛を発見

ツバメの巣を見つけた 散歩中見かける鳥といえば、スズメ(我が家の周りにたくさんいます)やカラス(先日襲われました、鳴き声を聞くとピクリとします)ですが・・・ 先日襲われたカラス 今日はいつものカラスやスズメとは違う鳴き声が聞こえてきました。 …

百合の季節

色とりどりのユリの花 6月に入り、散歩していると綺麗に咲いたユリの花が目につきます。 花の色は白、赤、ピンク、オレンジ、黄などがあるようです。 www.shuminoengei.jp 近場を散歩するだけで、色とりどりのユリの花に出会うことができました。 アジサイも…

売上の分析が大切

売上の中身を把握することが決算分析の第一歩 経営分析(財務分析)の本を読むと、比率分析等結構テクニカルな話が多くでてくる割に売上の話にはさほどスペースが割かれていません。 決算書(損益計算書)内では、売上高として1行しか表示されていないことが…