リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

114歳で受け取れる保険❔

何でこんな保険契約を結んだのか? 父の相続の時の話です。 母から連絡があり、火災保険料が落ちないから支給お金を持ってこいと農協から連絡があり困っているというのです。 そもそも農協で葬儀を行ったことから、父の死去を知った農協が口座を凍結したので…

重宝してます、車いすと紙パンツ

車いす 妻は室内でも自力で歩けません。 私が支えても、手すりにつかまっても、10歩歩くのもきつい状況です。 そこで大活躍しているのが車いすです。 カルティマCRT-8という製品で、介護用品会社からのレンタルです。 www.kurumaisu-miki.co.jp 妻が自力で歩…

神道の葬儀

めったにない神道の葬儀 まもなく父が亡くなって2年になります。 父の葬儀は私が喪主を務めました。 喪主を務めることにあたって一つだけ不安がありました。 我が家は仏教ではなく、神道なので、葬儀は神道で行わなければなりません。 ところが、私自身は仕…

介護食をどうしよう⁉

妻がめっきり食べられなくなった 妻が自立歩行できなくなって以降、食事の用意は私がしています。 料理自体は嫌いではないので特に苦にはなりません。 むしろ結構楽しんでおります。 問題はこのところ妻の食が目に見えて細くなったことです。 コロナ前迄は妻…

薬の功罪

副作用が怖いけれど・・・ 妻は毎日10種類の薬を服用しています。 どれも治療に欠かせない薬ですが、その分副作用も抱えています。 特にプレドニゾロン(プレドニン)はステロイド薬で、炎症をしずめたり、免疫系をおさえる作用がありますが、副作用も大きく…

知っているようで知らない介護保険制度

介護保険制度を知る 妻は今、介護保険制度の要介護状態区分で「要支援2」に該当しています。 それが今月に入り、一人で歩行できなくなり、常に介護が必要な状態になったことから、「要介護」への区分変更申請を行っています。 要支援の状態ですと利用できる…

散歩ができない!

介護のため外出ままならず リタイア後の日課の一つに散歩があります。 1日1万歩以上歩くことを日課として続けてきました。 この1年間の1日当り平均歩数は12,866歩(8.4km)になります。 コロナ禍で行動が制限される中、散歩は家の周辺を歩くだけでよいので、…

薬漬けの日々

毎日10種類の薬 誤解を招きそうなタイトルで申し訳ありません。禁止薬物の話ではありません。 妻が今関節リウマチの治療のために飲んでいる薬が、毎日10種類もあるのです。 更に1週間に1回飲む薬がもう1種類。 1日で結構な量の薬を飲んでいます。 もう10年以…

50の手習い

計算問題が難関 10年ちょっと前迄、初級システムアドミニストレータ試験というのがありました。 初級システムアドミニストレータ試験 - Wikipedia 2009年4月の試験を最後に廃止され、ITパスポート試験及び基本情報技術者試験に引き継がれています。 就職を控…

取り急ぎ介護用品を調達

妻が一人で歩くことができなくなったため、取り急ぎ介護用品を2点調達、早速役に立っています。 呼び出しチャイム 妻と私は別の部屋で寝ているため、夜間トイレに行く際は介護が必要ですが、大声を出さないと寝ている時はなかなか聞こえません。 最初はスマ…

相続財産は貸金庫の中に⁉

トメ子さんはトメさんだった! 6月28日に預金の相続の話を書いたところ結構な数のアクセスをいただきました。 今回は相続にかかる銀行員時代の思い出です。 30歳を超えたころ、私は東京都内の支店で融資の課長をしていましたが、ついでに貸金庫も担当してい…

残念だけど友達が多いのはよいことばかりではない

交遊関係が広いと落とし穴が 昨日のブログで触れたOZプロジェクトの金融詐欺事件、 やはり知り合いに誘われてセミナーに参加し、投資した方もいるようですね。 news.yahoo.co.jp 聞いたこともないセミナーに一人で参加しようとはなかなか思い立たないもので…

何で詐欺に引っかかるの⁉

おいしい話に乗る人の神経がわからない また金融詐欺の話がでてきましたね。 被害総額は65億円か 仮想通貨“AI運用”投資詐欺の疑いで「オズプロジェクト」元幹部ら4人逮捕(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース 被害者15,000人、被害総額65億円です…

高齢者の医療保険加入

高齢者が医療保険に入る必要性 最近、高齢者の医療保険のCMを結構目にします。 昔は高齢者は医療保険にはなかなか入れませんでしたが、今では月1万円以下の保険料で医療保険に加入できるようです。 価格comで70歳男性の医療保険を比較したサイトがこちら 価…

本格介護の始まり

リタイアしておいてよかった 妻は約25年、関節リウマチと戦っています。 両足は人口関節が入っており、今は一人で外出することは困難な状況です。 それでも、生活するうえで最低限のことはできましたが、ここ1週間ほど痛みがひどく、室内で歩くこともつらそ…

蒸気機関車が走っていた頃

中学生の頃、SLがまだ現役で走っていた 私が子供の頃、国鉄二俣線が家の近くを走っていました。 二俣線は掛川駅から新所原駅を結んでいた全長67.9kmの鉄道です。両駅で東海道線と合流します。東海道線の迂回路線です。 www.chunichi.co.jp 現在は天竜浜名湖…

年金の繰り下げ受給

年金繰り下げ受給の損得 6月に繰り下げ中の年金をいつから受給するか検討している旨を書きましたが、週刊朝日の記事に繰り下げ試算の話が書かれています。 news.yahoo.co.jp 可処分所得(手取り額)でみると、70歳迄繰下げた場合、83歳から損得が逆転すると…

ワープロ専用機の時代

昭和の終わりはワープロ専用機の時代 パソコンの普及は平成に入ってからのことです。 ただ私のいた銀行でも昭和の終わり頃には支店にパソコンが置かれるようになりました。 IBM5550シリーズと呼ばれるものです。 マルチステーション5550 - Wikipedia ただ用…

60歳過ぎたら友人はいらない

数少ない友人にたまに会うだけで十分 先般「親友がいない」という新聞記事を紹介し、ブログで個人的な想いを書きました。 今度は週刊誌にこんな記事がでています。 news.yahoo.co.jp 同感です。 そもそも年を取ってから友達をいっぱい抱えてなにをするのでし…

保険契約を確認する

保険はOBとのしがらみで加入させられていた 私のいた銀行は関連会社に保険代理店を抱えていました。 銀行だけでなく、大手企業でも関連会社に保険代理店がある企業は珍しくないと思います。 従業員相手に自動車保険や火災保険を売ろうという訳です。 特に銀…

アサガオも咲きました

アサガオが3輪咲いた ニガウリに遅れること4日、今朝アサガオも咲きました。 今日咲いたのは3輪です。 アサガオの開花時期は7月中旬のようですので、比較的早く咲きました。 www.shuminoengei.jp 蕾はいくつもできているので、一斉に咲くのが楽しみです。

アクセスありがとうございます

6月はアクセスが増えました 4月19日にブログを始めてから2か月ちょっとが経過しました。 当初はアクセスのない日が続きましたが、少しづつアクセスがあるようになり、6月は日によって大きくバラツキはありますが、500件近くのアクセスをいただきました。 本…