リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遺族年金について調べてみた

私が先に逝ったら妻は遺族年金が頼り 妻は車いす生活ですが、かといって妻が先に亡くなるとは限りません。 女性よりも男性の方が平均寿命は短いので、私の方が先に逝く可能性が強いかもしれません。 妻も私も長生きできればよいのですが、私も69歳ですから、…

母も要介護に?

母も要介護になりそう 昨日母が入居する老人ホームから電話があり、どうやら要介護に認定されそうとの連絡を受けました。 母は昨年7月に要支援2との判定を受けました。 妻に続いて母も要支援に - リタイアおじさんのシニアライフ (hatenablog.com) 認定の有…

預金の整理

預金の整理をしないと 妻と母の介護が落ち着いてきたので、少し身の回りのこと整理しようと思いたちました。 まずは預金の整理から 今の預金口座は A行~普通預金(3口座)、定期預金、国債 B行~普通預金(3口座)、定期預金 C行~普通預金、定期預金 D行~…

コメダのクリームコーヒー

妻のたっての希望で 妻は昨年7月初めに倒れ、それ以来車いす生活が続いています。 9月からは看護師さんが毎週2回訪問してくれるようになりました。(訪問看護) 当時、看護師さんから少し元気になったら何をしたいとよく尋ねられていました。 残暑の頃です…

妻の要介護認定の更新

妻の要介護認定の有効期間は7月末迄 妻は昨年7月に要介護認定申請(要支援から要介護への区分変更申請)を行い、8月末に要介護5と認定されました。 認定の有効期間は今年7月31日迄とされており、また申請しなければなりません。 下記厚生労働省のサイト…

母の腫瘍摘出と通院の付き添い

皮膚がんではなかったようですが・・・ 母の腫瘍の摘出の話の続きです。 母は来週腫瘍を摘出することに - リタイアおじさんのシニアライフ (hatenablog.com) 母は予定通り13日(金)にお腹の腫瘍の摘出を行いました。 付き添ってくれた看護師さんの連絡では…

体重増加をどう考えるか?

体重が増えてきた! 2年前にリタイアしてから、毎日お風呂に入る前に体脂肪計に乗って体重等を記録しています。 計測したデータはアプリを介してiPhoneにデータが送られ、「ヘルスケア」にもデータが記録されます。 そうした中、このところ体重が増えてきて…

高齢者の貸金庫利用

重要物品は貸金庫へ 私は30年以上銀行の貸金庫を利用しています。 元は銀行員ですので、貸金庫にはなじみがあります。 業務上ではかつてこんなトラブルにも遭遇しました。 相続財産は貸金庫の中に⁉ - リタイアおじさんのシニアライフ (hatenablog.com) 最近…

要介護5でも旅行は楽しめる!

車いすで散策 9日(月)、10日(火)と、ホテルの周辺を散策しました。 大半は妻と一緒です。車いすを押して歩きました。 9日は寺町通と新京極通りを散策。 10日は鴨川を渡った後、川に沿って祇園四条駅迄歩きました。そこから再び鴨川を渡り先斗町と木屋町…

京都の飲食店は敷居が高い?

前回に続き、京都旅行の話です。 先斗町で食べられる店を探して・・・ 10日(火)は先斗町や木屋町通りを車いすを押しながら散策していました。 icotto.jp 先斗町は京都を代表する花街です。 夜歩くと風情は全く違うのでしょうが、私たちが歩いたのはお昼時…

バリアフリーの部屋に泊まれた!

バリアフリーの部屋に移動 宿泊を予約していた京都ホテルオークラにはタクシーで9日午後1時半頃到着。チェックインは午後3時からですので、背負っている荷物を一旦預け、身軽になってホテル周辺を散策する予定でした。 フロントに荷物を預けに行くと、もう…

新幹線の個室を利用したところ・・・

本日午後、二泊三日の京都旅行から帰ってきました。 旅行にはパソコンを持っていくほど荷物に余裕がありませんので、ブログの更新が滞ってしまいました。 これから何回かに分けて今回の旅行のことをアップしていきたいと思います。 新幹線個室の居心地は? …

旅の支度

明日から京都へ 明日から妻と二人で京都に旅行に行きます。 ホテルオークラ京都に2泊します。 www.hotel.kyoto 昨年7月に妻が倒れてから旅行したことはありません。 一昨年9月(コロナが一服していた時)以来の旅行となります。 とりあえずまん延防止措置…

意外と知られていない障害年金

障害年金をもらうのは骨が折れる 妻は60歳から障害年金(2級)を受給しています。 今は1級への変更を申請中です。 妻は25年以上前に関節リウマチを患い、手足が次第に不自由になってきました。 両脚に人工関節を入れた時点で障害者手帳の3級を取得しました。…

介護保険金を受け取った

痴ほう介護保険の請求が承認された 2週間ほど前に郵送していた妻を被保険者する痴ほう介護保険の請求が承認されました。 この保険は1995年に締結した保険(積立型)で、毎月の保険料は7,120円。25年間で振込保険料総額は2,136千円になります。 この保険、被…

母は来週腫瘍を摘出することに

妻を託して病院へ 昨日は母の診療方針等を確認に浜松の病院に行く日でした。 診療時間は午前10時の予定です。それ迄に病院に行って待っていなければなりません。 朝5時半に起床し、朝食の用意をし、妻を起こして着替えと食事をし、薬を飲ませて6時半には家…

またしても薬の副作用が・・・

急に妻の便の回数が多くなり・・・ 妻の1日の大便の回数は1~2回です。 それが26日(火)頃から3~4回に増えてきました。 特にお腹の調子が悪いという訳ではなさそうです。 ただ、次第に便が緩くなってきました。 そして昨日はついに下痢便まで・・・ 食べ…