リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友達いないおじさん

独身おじさん友達いない 下記の記事がYahooで話題になったようです。 news.yahoo.co.jp 中年になってふと気が付くと友達が全くいない(いなくなった?)。今さら友達づくりは恥ずかしいと思うものの、本音を言えば、友達が欲しくてたまらない。とはいえ、い…

夫婦の預金口座管理

本来は夫婦別々に預金を管理すべきだが 今は共働きの夫婦が一般的になりましたが、私が若いころは女性は結婚すると専業主婦になることが普通でした。 私の妻も結婚と同時に仕事を辞め、専業主婦となりました。 生活費は私の収入で全て賄われますから、妻の預…

株式の相続

株式の相続手続き 相続財産に株式が入っていることがあります。 株式も預金と同じように保有者が亡くなると相続人が勝手に処分することはできなくなります。(いったん相続人の共有財産になります。) 相続手続きが完了してから、株式の名義変更を行い、その…

母の住所を老人ホームに移すことに

母不在の実家に保険証が届いても・・・ 昨日、妻の後期高齢者医療保険証が届いたことを書きました。 私はあまり認識がなかったのですが、後期高齢者医療保険証は毎年7月末に更新となるようです。 www.shizuoka-ki.jp ということは老人ホームに入っている母…

後期高齢者医療制度の窓口負担アップ

有効期限2か月の保険証が送られてきた 妻は68歳ですが、後期高齢者医療制度に加入しています。 通常は75歳以上の人が対象になりますが、「一定の障害があり申請により認定を受けた65歳以上の人」に該当するため後期高齢者医療制度に加入しています。名古屋市…

おひとりさまと老人ホーム

先輩が高級老人ホームへ 先日、お世話になった銀行の先輩から転居の挨拶が届きました。 転居先の住所を見ると夫婦で老人ホームに入ったようです。 まだ70台半ばのご年齢と認識していましたので、結構早い入居です。 入居先をネットで調べてみると、いわいる…

妻の排尿量が半端ないけど・・・

毎日妻の排尿量を記録 妻は8月の終盤から膀胱留置カテーテルを装着しています。 排尿がうまくできないためです。 装着する前は1日中殆んど尿が出ないこともたびたびありました。 この影響か、食欲が著しく減退、体調の悪い日が続いていました。 カテーテル…

母と三年祭の相談をするため老人ホームへ

三年祭を実施することにしたものの・・・ 昨日は母を見舞いに入居している老人ホーム迄行ってきました。 訪問の目的は来月初めに予定している父の三年祭についての相談です。 父の三年祭をどうしよう? - リタイアおじさんのシニアライフ (hatenablog.com) …

妻の介護度が下がった

といっても要介護4ですが 妻は昨年7月に要介護認定申請(要支援から要介護への区分変更申請)を行い、8月末に要介護5と認定されました。 認定の有効期間は今年7月31日迄で、今年6月初めには区役所から「介護保険 要介護・要支援認定更新のご案内」とい…

我が家の1か月の生活費(6月)

我が家の6月の生活費は? 4月からMoney Fowardというアプリで家計費を管理しています。 当初は記入漏れがあったりしたのですが、使い方に慣れてきたこともあり、ほぼ漏れなく記録できるようになりました。 PayPayを導入するなど電子マネーで大半の支払をす…

年金支払通知書が届いた

2か月半もたってやっと届いた 4月28日に申請した私の年金の繰下げ受給申請、その後5月6月と全く音沙汰なしでしたが、7月も半ばにさしかかる11日になってやっと年金支払通知書が届きました。 日本年金機構のホームページには 年金請求書の提出から約1~2…

外食費が増えたけど・・・

外食費がこんなに! コロナが収まってきたこともあり(最近の動向は心配ですが)、このところ妻と外出することが多くなってきました。 行先は手軽に行ける近場の飲食店ということになります。 4月からマネーフォワードというアプリで家計費を記録しており、…

妻が車いす生活になって丸1年

妻が倒れて丁度1年 昨年の7月8日に妻が倒れ、車いす生活となりました。 昨日で丁度丸1年が経過したことになります。 あまり嬉しくない記念日ですが、区切りの日ではあります。 本格介護の始まり - リタイアおじさんのシニアライフ (hatenablog.com) 妻は…

母の老人ホームの費用

母が老人ホームでかかった費用は? 母が介護付き有料老人ホームに入って丁度半年が経過しました。 何とか老人ホームにもなじんできたようで安心しています。 区切りのところで、この半年でかかった費用をまとめてみました。 老人ホーム施設料 808,800円(月1…

我が家で役立っている介護アイテム

本日は妻の介護に役立っている介護アイテムを紹介します。 外出時に見守りカメラ 先月amazonで買った見守りカメラ。 Amazon.co.jp: 【Works with Alexa認定】SwitchBot 防犯カメラ スイッチボット 監視カメラ ペットカメラ Alexa 屋内 カメラ ネットワークカ…

父の三年祭をどうしよう?

実家は神道で・・・ 父が亡くなって、8月で丸3年となります。 実家は神道です。 元々は仏教でしたが、お寺の維持費用の負担が大きく、十数軒がまとまってお寺の檀家から離脱、神道に衣替えしたようです。(私が生まれる前の話です。) お墓はお寺の境内か…

ノーカー生活3か月

車がなくても特に不便は感じません 今年3月末に車を売って3か月が経過しました。 実際のところは妻が倒れてからほぼ1年ほとんど車に乗っていません。 時々車があると便利かなと思うこともありますが、絶対に必要という訳ではなく、なくても特に不便は感じ…