リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年金繰下げは奥さん優先で検討?

年金繰下げの留意点 私は老齢厚生年金を4年繰下げ、今年から受給を開始しました。 貰える年金額は65歳時点で受給した場合に比べ1.336倍になります。 ただ、年金を繰下げ受給している人はあまりいません。 令和2年度厚生年金保険・国民年金事業の概況 (mhlw.…

離れたところの老人ホームに入れるのは?

地方の老人ホームなら入りやすい 親や配偶者を老人ホームに入れる必要が出てきた場合、近くの施設に入れられればこしたことはありません。 私の母はたまたま実家近くの老人ホームに空きが出たことから比較的スムーズに入ることができました。 ただ、特別養護…

確定申告に備え医療費を整理

本来は確定申告の義務はないが 今年から年金を受給し始めたため、本格的に確定申告をするつもりです。 私の収入は年金だけ(当然400万円以下)なので、本来は確定申告をする必要はありません。 www.nta.go.jp 上記国税庁のサイトに書かれている通り、その年…

我が家のキャッシュレス事情

キャッシュレス化は世の流れ 政府はキャッシュレス決済比率を2025年までに4割程度、将来的には世界最高水準の80%まで上昇させることを目指し、キャッシュレス決済の推進に取り組んでいます。 www.meti.go.jp とはいえ、昨年のキャッシュレス決済比率は32.5…

妻の在宅介護を見直す必要は?

在宅介護が始まって1年 妻の在宅介護が始まって丁度1年が経過しました。 最初はケアマネージャーさんの勧めによって導入したことが多いのですが、丸1年が経過して在宅介護にも慣れてきたので、見直しが必要か考えてみました。 妻(要介護4)が使える1か月…

遺言書を書く

相続トラブルを避けるためには遺言書の作成が大切 相続というと相続税が頭に浮かびますが、実際に相続税を払う人はそれほどいません。相続税が課税されるのは1割もありません。 sozoku_shinkoku.pdf (nta.go.jp) ただ相続税は発生しなくとも遺産の分割でトラ…

シニア世帯のムダな出費2(生活編)

生活面でのムダな出費 先日掲載したシニア世帯のムダな出費の続きです。 シニア世帯のムダな出費 - リタイアおじさんのシニアライフ (hatenablog.com) 下記サイトのやってはいけないムダな支出⑫の7~12番目です。 gendai.media こちらは生活編ということにな…

8月末は鬼門のようで

私は陽陽介護で疲れ気味 8月末のコロナ発症から約3週間経過しました。 私も妻も長女も軽症で大事には至りませんでしたが、いまだ完調という訳にはいきません。 妻は食べる量が戻っていませんし、先日のように病院へ行ったりすると一気に疲れがでてきます。…

シニア世帯のムダな出費

やってはいけないムダすぎる出費 こちらのサイトに「やってはいけないムダすぎる出費⑫」というのがでています。 gendai.media 結構参考になるものも多いので、とりあえず上から6項目(保険、医療・介護)について思うところを書きます。 新たに加入する「医…

ステロイド減らしに再チャレンジ

妻のリウマチが安定したようで 昨日の大学病院受診はカテーテルの交換だけでなく、妻の関節リウマチの主治医による検診日でもありました。 冒頭、夫婦でコロナに罹患した旨を伝えると、主治医は驚くこともなく 「診ている患者の三分の一近くがコロナに罹って…

カテーテルが交換できた!

泌尿器用カテーテルがない 先般書いた泌尿器用カテーテルが手に入らなくなった問題の続きです。 泌尿器用カテーテルが手に入らない - リタイアおじさんのシニアライフ (hatenablog.com) 簡単に経緯を書くと・・・ 8月12日 妻のカテーテルを交換。新たなカテ…

我が家の3か月の家計費を家計調査と比べると

8月は3年祭で出費があったが まずは8月の家計費です。 なお、固定資産税や保険料等まとめて支払うものは月別に割り振ることとし、過去分を含め修正しました。 自分流家計簿の付け方 - リタイアおじさんのシニアライフ (hatenablog.com) 8月は亡父の3年祭を…

繰り上げで今日から外出可能に!

予定より1日早く外出できることに 妻は今日から自宅療養期間が明け外出可能になりましたが、私と長女は今日までが自宅療養期間で明日から外出可能になります。 ・・・と思っていたら、午前中に保健所から電話が入り 保健所「昨日からお熱はありませんか」 私…

コロナと在宅介護

共に軽症で助かった 長女の回復状況は今一ですが、私と妻はもうすっかり元気です。 妻はお腹の調子が今一つ(コロナ薬の影響?)ですが、日常生活はすっかり元に戻りました。 私はずっと前から元気です。コロナを発症した29日(月)の午後は38度の熱が出て半…

コロナ療養で役立ったもの

9月8日迄は外に出られない 次女は濃厚接触者の自宅待機期間が明け、本日から出勤です。 コロナ患者3人との同居で、ほぼ1週間自分の部屋に籠りきりで肩身の狭い生活を強いられていましたが、今日からは解放です。私も日中は余計な気を遣わなくて済むのでやれ…

熱は下がってきたが・・・

熱は下がってきた コロナに罹患して、私は6日目、妻は7日目です。 本日朝体温を測ると、私も妻も36度台で平熱迄下がりました。 昨日も朝は36度台でしたが、私も妻も日中は37度半ば近く迄体温が上がることがありました。 本日はこれまでのところ36度台をキー…

3人と1人のコロナ生活

コロナ陽性が確認されていないのは次女のみ 昨日、私のコロナ陽性が確認されました。検査をしたかかりつけ医の先生から連絡がありました。 私自身は99.9%コロナであると確信していたので驚きはありません。薬も既に処方してもらっています。 これで家族のコ…