リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2023-01-01から1年間の記事一覧

実家の処理問題が前進

年の瀬、母の老人ホームを訪問 本日、母を老人ホーム迄見舞ってきました。 8月以来顔を見せていないので、年末の挨拶を兼ねて会いに行くことにしました。 次女に妻を任せ(年末年始休みで我が家にいます)、例によって列車を3回乗り換えての訪問です。朝9…

最初で最後の価格高騰支援金

一時的に住民税非課税世帯になった恩恵で 昨日、名古屋市からこちらのお知らせが届きました。 「令和5年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(2回目)」の案内です。 住民税非課税世帯に対し、1世帯当たり7万円が支給されます。 2回目とあります…

相続した農地は国に引き取ってもらえるのか?

相続土地国庫帰属制度は利用できるか 相続土地国庫帰属制度が今年の5月からスタートしました。 法務省:相続土地国庫帰属制度について (moj.go.jp) 相続した土地を国が引き取ってくれる制度です。 相続又は遺贈よって土地の所有権を取得した相続人が、一定の…

妻のお金の使い道

妻は財布を持たず 妻は財布を持っていません。 自分一人では買い物に行けませんから、買い物は常に私と一緒です。 妻が車いす生活になった最初の頃は、一緒に外出の際は妻のハンドバッグを持ち、その中に財布が入っていましたが何かと面倒です。 このため外…

ステロイド削減は早くも挫折

ステロイドを減らしたとたん・・・ 月曜日のブログで妻のステロイド削減を始めたことを書きました。 koichi68.hatenablog.com 早速、隔日1錠削減を19日(火曜日)から始めました。 ところが・・・・ 始めた日が悪かったようです。 この日(19日)は両肩に痛…

7回目のコロナワクチン接種

妻も私も7回目 昨日、7回目のコロナワクチンを接種しました。 妻は一昨日に接種したので、夫婦揃って7回目のワクチン接種が終了したことになります。 ちなみに7回のワクチン接種が終わった人は下記資料(NHK)によると1,569万人です。 日本国内のワクチン…

ステロイドを減らす

今週からステロイド減らしにチャレンジ 先週の大学病院の膠原病内科の診察で、担当医から妻のステロイドの服用量を減らしてみようという話が出ました。減らし方はこちらに任せるとのことです。 妻が服用しているステロイドはプレドニゾロン錠1mg(ステロイド…

実家が「管理不全空家」に認定されるおそれは?

空家対策が強化される 今月13日、空家等対策の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律(改正空家対策特別措置法)が施行されました。 住宅:空家等対策の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律(令和5年法律第50号)について - 国土交通省 (ml…

アラバ(抗リウマチ薬)がやっと出回るように

アラバ不足で苦労したが・・・ 今週の月曜日に大学病院の膠原病内科で診療を受け3か月分のリウマチの薬の処方箋を出してもらいました。 本来であれば処方箋を持って薬局に行けば薬が手に入るはずですが、過去3回はアラバ(抗リウマチ薬)が薬局に在庫がなく…

今年最後の大学病院

妻を連れて大学病院へ 昨日は妻を付き添いで大学病院へ行く日でした。 大学病院へ行くのも今年最後となります。 本日の診察は歯科口腔外科と膠原病内科です。 診察に先立ち、尿検査と血液検査(膠原病内科の診察用)、X線とCT撮影(歯科口腔外科の診察用)を…

風呂にペットボトルを入れて節水しようとしたが・・・

ペットボトルを利用した節水術を試してみることに 娘二人が我が家から引っ越し夫婦二人だけの生活になってもうすぐ半年です。 お風呂に入るのは私一人になってしまい、水とガスを無駄遣いするような気がしたため、お風呂は週2回とし、その他の日はシャワーに…

妻に湿疹が・・・

湿疹が次第に広がり 先週の訪問看護で看護師さんから妻の足などに湿疹がでているとの話がありました。 ところどころに赤い斑点ができています。 ひどいかゆみがあるという訳ではありませんが、気になります。 治療については訪問医の先生に聞いてくださいと…

車いすの天敵②~段差

先日に続き、車いすで困っていることの話です。 段差で店に入れない 我が家はバリアフリーのマンションで段差がありません。 部屋の中はもちろん、玄関、エレベーター、共用通路から敷地外の道路(歩道)に出るまで全く段差がありません。 このおかげで、妻…

真冬の散歩

早朝の散歩はきついけど 寒くなりました。 今日の名古屋の最低気温は2℃と今年最低の厳しい寒さです。 今までは早朝5時半から1時間ほど散歩をしていましたが、今日から早朝の散歩は取りやめました。 早朝散歩は今年の3月から始め、よほどの事がない限り毎…

こんなことも担当者会議が必要?

車いすのクッションをレンタルするだけなのに 先日ブログに書いた妻の車いすのクッションについてはお試しに提供された3種類から一番薄いものを選びレンタルすることにしました。 koichi68.hatenablog.com 他の二つは厚さがあり妻の足が床に届かず不便で、…

台所と歯の掃除

まずは歯医者へ 先般のブログで書いたように毎週水曜日に大掃除をすることにしました。昨日は大掃除の初日です。 koichi68.hatenablog.com ただ、午前中は歯医者の予約が入っています。 夏に歯茎のクリーニングを行いましたが、その後も定期的にメンテナンス…

車いすの天敵①~坂道

妻が車いす生活になって2年以上が経過しました。 車いすの操作にも大分慣れてきましたが、その中で気になることを書いていきたいと思います。 坂道の操作には気を遣う 我が家の周りにも坂道があります。 坂道での車いすの操作には神経を使います。 こちらの…

大掃除の季節

水曜日に大掃除 年末が近づき、そろそろ大掃除に取り掛からねばなりません。 本格的な冬が到来する前に掃除を終えておきたいと思っています。 大掃除をするなら妻がデイサービスに行く水曜日に限ります。 日中はまだそれなりに暖かいので、妻が家にいなけれ…

ブラックフライデーのお買い物

amazonでお買い物 本日はブラックフライデーです。 ブラックフライデーとは、感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことで、米国では小売店の安売りが行われます。 ただ日本のスーパーでは先週末あたりからブラックフライデーセールが行われています。 …

紅葉の東山動植物園を散策

紅葉の東山動植物園へ 本日は快晴で昼間は温かくなるとの予報であり、東山動植物園迄紅葉を見に行ってきました。 東山動植物園に行くのは3月に桜を見に行って以来です。 koichi68.hatenablog.com その時は地下鉄を利用しましたが、本日は2カ月前に買った電…

申告に備え医療費を整理

そろそろ確定申告の準備を 今年もあと1か月あまりとなったところで、確定申告の準備を進めています。 ここ3年は税金を納めていませんが、今年は年金をフルに受給したので、久々に税金がかかってきます。 収入は年金だけなので、本来は確定申告の必要はあり…

車いすクッションを探す?

車いすクッションはレンタルできる 先日のブログで外出用の車いすのクッションがへたれてきたため、車いすごと交換してもらったことを書きました。 koichi68.hatenablog.com その後、室内用の車いすのクッションもへたれてきたと妻から話がありました。 外出…

年賀状をどうしよう

友達少なく年賀状を減らしたい 今年も残り1か月半、最近は月日の経過が早いように感じます。 最近年の瀬が近づくと悩ましいのが年賀状です。 仕事をしていた頃は年賀状を作成するのは大晦日近く、郵便ポストに投函するのは大晦日というのが定番でした。 年…

年金繰り下げで注意すべきは

長生きした場合に備え繰り下げを選択したが 私は年金を4年ほど繰下げて受給を開始しましたが、繰り下げを選択する人は1%程度しかいません。 ただ65歳を超えて働く人も増えてきており、繰り下げを選択する人も増えてくると思っています。 年金繰り下げという…

介護保険サービスと障害福祉サービス

介護保険と身体障害者手帳 妻の介護等級は要介護4で、身体障害者手帳では1級と判定されています。 どちらも認定の窓口は市町村(妻の場合は名古屋市役所)になります。 ただし、制度自体は全く別のものです。 介護等級は介護保険法に基づく介護保険制度で運…

二人暮らしでも食費はあまり減らない・・・

娘の引っ越しで食費の減少を期待したが 今年に入り娘二人が引っ越しました。 このため水道光熱費は大幅に減少しました。 koichi68.hatenablog.com この他に減少を期待していたのが食費です。大人二人分の食い扶持が減るのですから、食費も減るだろうとの目論…

住民税非課税世帯はメリット大

住民税非課税世帯になると 先般のブログで我が家が娘二人の転居により住民税非課税世帯になったことを書きました。 残念ながら来年の5月頃にはまた住民税課税世帯に逆戻りするため、ほんのわずかしか非課税世帯のメリットを受けられません。 それでも高額介…

長女は明日から仕事復帰

我が家での療養が終わり・・・ 長女は我が家での療養を終え、昨日自分の住まいに帰っていきました。 状態はどうかというと、まだ完全ではありません。 歩く速度は通常の半分くらいで、シャキシャキとは動けません。 昨日は次女が乗換駅まで付いていきました…

母からの贈り物

母から宅急便 一昨日、母から宅急便が届きました。 中身がこちら 座布団が4枚と小物入れが二つ入っていました。 いずれも母が毛糸で編んだものです。 今年の5月にも母から宅急便が届き、その時も座布団が2枚入っていました。 koichi68.hatenablog.com こち…

「メシがうまい」理由は?

ご飯がおいしい! 最近、ご飯が美味しく感じ、食べる量が多くなりました。 夫婦二人暮らしになってからご飯は1回で2合炊いています。 これを3日間で食べるのですが、かなり残ってしまい残りを冷凍していました。 我が家は朝はパン、昼は麺類(うどん、そば、…