リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開の名古屋城へ

名古屋城の桜を見に 3月29日(水)に名古屋城に行ってきました。 www.nagoyajo.city.nagoya.jp すっかり春の陽気で桜も満開です。 地下鉄名城線の名古屋城駅(昨年迄は市役所駅という名前ですが、今年から駅名が変わりました)で下車すると、すぐ桜が咲いて…

病室は寒かった!

近いのが最大のメリットだったが・・・ 昨日に続いて鼠径ヘルニア手術の話です。 koichi68.hatenablog.com 今日は入院生活(たった3日ですが)の話を書きます。 手術をしたのは自宅から500mくらいの距離にある病院です。 実は私のかかりつけ医の内科クリニッ…

鼠経ヘルニアの手術

全身麻酔はリスクがあるが・・・ 昨年末、鼠径ヘルニア(脱腸)の手術をしました。 手術に至る経緯はこちらのブログに書きました。 koichi68.hatenablog.com 鼠径ヘルニアの手術件数は年間15万件ほど、うち8割が男性ということです。男性にとっては結構ポピ…

名古屋の敬老パスは便利

敬老パスの更新を完了 名古屋市の敬老パスは65歳になると交付されます。有効期間は1年です。 私は4月が誕生日なので、今月に更新案内が届きました。 区役所や郵便局でも手続きできますが、最寄りの地下鉄駅の券売機で手続きするのが手間もかからず便利です。…

富士山からあげとユニバーサルトイレ

妻と外食する店の条件は? すっかり暖かくなってきました。 今日は週末の雨もあがり、外出するにはほどよい陽気です。桜も満開です。 ということで、今日も妻と外食です。 妻と外食する店の条件は ①出入口と店内に段差がない(車いすで入店でき、かつ車いす…

妻の握力僅か500g、されど500g

握力500グラムの壁 スポーツ庁の調査によると、65~69歳の女性の握力は平均24.85kg、75~79歳でも22.32kgとなっています。 体力・運動能力調査 令和3年度 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口 (e-stat.go.jp) (第1表の握力、上体起こし、…

福祉タクシー利用券の交付を受けると・・・

福祉タクシー利用券が残ったが・・・ 妻は一昨年12月に身体障害者手帳の等級が1級へアップ(従来は3級)したことから 、名古屋市より「重度身体障害者福祉タクシー利用券」を交付されています。 福祉タクシー利用券が交付されるのは下記の人です。 名古屋…

妻とささやかなお花見

つかの間の晴れ間で妻とお出かけ 今日は一日中曇り空の予定でしたが、午前10時頃から空が明るくなり晴れ間がでてきました。 週末は雨マークが付いているので、それならばということで妻と花見に外出することにしました。 午前11時から訪問看護師さんが来たの…

あと30錠が目途たたず

とりあえず40錠は確保した アラバ錠10mg(抗リウマチ薬)が手に入らなくなった話の続きです。 koichi68.hatenablog.com これまでの流れを示すと 3月13日 大学病院を受診し、処方箋を受け取る。行きつけの薬局に持参し薬を受け取ろうとすると、アラバ錠が処方…

寿司を食べて花見へ

くら寿司でランチ 本日は水曜日で妻のデイサービスの日。 長女が在宅勤務なので留守を任せて、私は陽気につられて外出です。 区役所に用事があり、これを済ませた後、栄(名古屋の繁華街)に出て昼食です。 くら寿司へ入店 入店したお店は「名古屋栄店」で、…

恥ずかしながらの1位

シニア部門の順位が見られるようになった 私がウログを3か月ほど休んでいる間に、はてなブログではグループ機能がリニューアルされました。 blog.hatenablog.com グループは、共通の話題について書いているブログ同士が集まって交流できるコミュニティです。…

アラバ(抗リウマチ薬)を求めて奔走

製薬会社に電話 先日、妻の抗リウマチ薬(アラバ錠10mg)が出荷停止になった話の続きです。 koichi68.hatenablog.com アラバが出荷停止になっていることが分かったのが先週の金曜日の夕方、主治医の先生などに連絡できるのは今日からです。 まずはアラバ錠の…

親子の駆け引き?

母の涙は? 先日、母が入居する老人ホームに行き、母が老人ホームを退去したいという気持ちを何とか抑え込みました。 koichi68.hatenablog.com 母が涙ぐみながらに(大げさではありませんが)訴えたのは事実です。 横にいた老人ホームの施設長はどこか心配そ…

抗リウマチ薬が手に入らない!

処方された薬に不足分が 13日(月)に妻と一緒に大学病院に行き、主治医から処方箋を出してもらいました。 服用する薬が減ったと喜んでいましたが・・・ koichi68.hatenablog.com 新たな問題が発生しました。 その日、いきつけの薬局で出してもらった薬に足…

車いすを押して朝マックを食べに

妻とマックへ 暖かくなってきたので朝マックを食べに、妻とマクドナルドに行くことにしました。 割引クーポンを使えば朝マックのソーセージマフィンセットが30円割引の350円になります。 ただし、午前10時半迄に注文しないといけないので、10時ちょっと前に…

ブログの様式をリニューアルしてみました

このブログも始めてほぼ2年になります。 今まで同じ設定で続けてきましたが、気分一新で見た目を変更してみました。 お気に召されるとよいのですが・・・ ブログタイトルを変更しました 「リタイアおじさんの介護とシニアライフ」とし、介護の文字を入れまし…

ゆとりーとラインで東谷山フルーツパークへ

ゆとりーとラインに乗って 本日はバスに乗って東谷山(とうごくさん)フルーツパークに行ってきました。 妻がデイサービスへ行く日なので遠出です。 今回乗ったバスはガイドウェイシステムを使った「ゆとりーとライン」です。 www.guideway.co.jp ゆとりーと…

妻の薬の服用量が減った

大学病院の診察結果を受けて薬が減少 昨日、妻の大学病院での診察結果を受けて新たな関節リウマチに対する処方箋が発行されました。 本日から服用する薬のリストがこちらです。 黄色の網掛けは今回から減らすことになった薬 毎日服用している薬は6錠も減りま…

妻の貧血が改善傾向に

早く病院に着きすぎた! 本日は妻が大学病院で定期診断を受ける日です。大学病院は3か月ぶりです。 本日の受診科目は膠原病内科と歯科口腔外科。 膠原病内科がメインで、主治医に関節リウマチの定期診断を受けます。 歯科口腔外科は妻の右下顎に変形があるよ…

母を説得に老人ホームへ

まずは墓参りをしてから 昨日は母の入居する老人ホームを訪問してきました。 目的は先日のブログのに書いた通り、退去を希望する母を説得することと、母のお姉さんに万一のことがあった場合の対応です。 koichi68.hatenablog.com koichi68.hatenablog.com 車…

母の姉(101歳)が危篤との知らせが

危篤の連絡を受けたものの・・・ 今年92歳になった母は6人きょうだい(男1名、女5名)の5番目です。 お二人は既に逝去されましたが、4人はなおご存命です。 年齢を考えるとかなり長命のきょうだいと言えるでしょう。 そんな中、6日(月)に一番上のお姉さ…

母が老人ホームを退去して実家で暮らしたいと

母から手紙が届いた 母は昨年1月から介護付き老人ホームに入居しています。 1年以上が経過し、すっかり老人ホーム生活になじんだものと安心していました。 ところが・・・ 今週の月曜日(6日)、母から手紙が届きました。 かいつまんで内容を書くと 「体は元…

今日は健康診断の日

3年ぶりの健康診断 今日は健康診断の日です。 名古屋市では40歳以上の国民健康保険加入者を対象に年に一度無料で特定健康診査を実施しています。 www.city.nagoya.jp サラリーマンの頃は年に一度人間ドックを受診していました。 3年前にリタイアして以来初め…

マイナンバーカードを利用して確定申告

確定申告は電子申告が便利 昨日のブログで確定申告の話をしました。 koichi68.hatenablog.com 確定申告は昨年に続き電子申告(e-tax)で行いました。 それ以前はパソコンで申告書を作り、紙に印刷して税務署に送っていました。 それを昨年から電子申告にしま…

源泉税を戻してもらうため確定申告

医療費控除があり、申告すれば所得税は0に 確定申告の時期になりました。 収入が年金だけであれば、基本的には確定申告は不要です。 公的年金等による収入が400万円以下で一定の要件を満たす場合には、所得税及び復興特別所得税の確定申告を行う必要がありま…

妻の薬はどうなる?

ランキング参加中介護 診察する度に薬が変わる! 今月は妻の大学病院の関節リウマチ(膠原病内科)の主治医の定例診察があります。 このところ3か月毎に診てもらっています。 通常は血液検査、尿検査を先に行い、その結果を踏まえての診察となります。 診察…

手術の間、妻の介護をどうする?

ランキング参加中介護 娘に三日間休みを取らせる訳にもいかないし 一昨日のブログの続きです。 koichi68.hatenablog.com 病院の先生から鼠径ヘルニアの手術の日程の提示(12月19日~21日)がありましたが、そのためには三日間誰かに妻の介護を頼まなければな…

鼠径ヘルニアと診断されて

ランキング参加中はてなブログ【シニア部門】 脚の付け根部分が膨らんでいる! 昨年の11月末のことです。(古い話で申し訳ありません。何せ100日もブログを更新していなかったもので・・・) トイレで用を足した後、ふと下腹部をみると・・・ 右脚の付け根の…

ご無沙汰しました

今日からブログを再開します 昨年の11月末より思うところあり、しばらくブログを休止していました。 休止期間は100日を超えてしまいました。ブログ更新は102日振りです。 100日も更新していないのですから、アクセスする方はいないと思っていたのですが、久…