リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住民税非課税世帯にはなれず

娘二人の独立が早ければ・・・ 住民税(市町村民税、県民税)非課税世帯とは世帯構成員全員が住民税の所得割、均等割とも課税されない世帯のことです。 名古屋市の場合、住民税の所得割、均等割とも課せられないのは ・生活保護法によって生活扶助を受けてい…

死亡保険金は満額受け取れるとは限らない

夫婦それぞれ生命保険に加入中 私と妻はそれぞれ生命保険(積立式)に入っており、既に保険料の支払は終了しています。妻の保険についても保険料は私が支払いました。(妻は専業主婦だったため) 保険金は解約せず、死亡時に受け取る予定です。 保険の内容は…

妻の薬が減って整理が楽に

ピーク時24錠が11錠に減った 6月12日(月)に大学病院で妻の関節リウマチの診察を受け、新たな薬の処方箋が発行されました。 常時服用する薬は従来より2錠減り11錠になりました。去年の3月は24錠もの薬を服用していたので隔世の感があります。妻の服用する薬…

手すりの有難みを実感

床はバリアフリーだが・・・ 結婚式の前後の日は横浜ベイホテル東急に宿泊しました。 長男がエグゼクティブルームを手配してくれたので、部屋の設備も眺望も最高でした。 手前はインターコンチネンタルホテル横浜 赤レンガ倉庫、山下公園が遠くに見えます 夜…

結婚式の衣服を宅急便で送ったら・・・

スーツケースが使えない 長男は6月17日に横浜のホテルで婚約式、18日に結婚式を挙げました。 両家の家族だけが参加しました。我が家は長男以外に私たち夫婦と娘二人が参加です。 長男以外は名古屋に住んでいますので、式を挙げるホテルに宿泊しました。(私…

車いすで新幹線に乗る

6月17日から19日にかけて、長男の結婚式に出席するために横浜に行ってきました。この間、ブログを更新する余裕がなく久しぶりの更新です。 改札口で一苦労 名古屋駅から新横浜駅迄は東海道新幹線を使います。 妻は車いすのまま新幹線に乗ることになりますが…

地方は物価が安い?

地方は本当に物価が安いのか コロナ禍以降、地方移住が注目されるようになりました。 地方移住を紹介したテレビ番組を見ていると、よく出てくるのが「物価が安い」というフレーズ。道の駅やスーパーでの野菜や魚の値段を示し、「こんなに安く買えます」と連…

膠原内科、歯科、その後にまた歯医者

まずは検査から 昨日は妻の大学病院での定期診察日でした。 あいにくの梅雨空で朝から雨が降っていましたが、病院に行かないと間接リウマチの薬が処方されませんので行くしかありません。 本日のメインは膠原病内科での主治医の診察ですが、これに合わせて歯…

天浜線と蒸気機関車

天浜線に乗って 母の入居する介護付有料老人ホームは実家の近くにありますが、、私の住む名古屋からは約90kmも離れています。車なら東名高速道路を使って1時間半くらいで到着しますが、車を手放した今では公共交通機関を利用するしかなく、3時間近くかかり…

年金が少し増えたけど・・・

年金額改定通知書が届いた 今週、私と妻に年金額改定通知書が届きました。 妻は60歳から障害年金を受給していますが、私は昨年から年金の繰下げ受給を始めたばかりで、今回が初めての改定通知ということになります。 受給している年金は私が基礎年金と老齢厚…

実家に住むのは?

実家で暮らすのは無理 最近、相続した実家(空き家)の処分の話を書いていますが、私自身が実家に住むという選択肢もない訳ではありません。既にリタイアしており、仕事の事を考える必要はありません。長男は今月結婚、長女と次女は独り立ちの予定です。 母…

妻の病気と介護を振り返る

関節リウマチを発症して約30年 妻が関節リウマチを発症して30年近くになります。 病状は徐々に進み、今は車いす生活です。 ここで、妻の病気の進行を振り返ってみました。 1994年1月 関節リウマチ発症 1994年8月 大学病院での治療に切り替える 1999年6月 左…

相続した農地を処分するには

農地を処分するのは簡単でなく 亡父から相続した不動産は実家の土地建物、及び農地(田、畑、山林(みかん畑))です。 実家の土地建物の処分も頭の痛いところですが、もっと困るのが農地です。 実家の土地建物は売却価額を気にしなければ処分は可能ですが、…

一人しか入らないのに風呂を沸かすのも・・・

私しか風呂に入る人がいなくなり 次女は5月末に引っ越しました。 長女も新居が決まりましたが、引っ越しは6月末の予定で、我が家は今現在は3人家族です。 次女が引っ越しただけで洗濯ものは今までの3分の2に減少、今までは毎日選択をしていましたが、今は…

続アラバが足りない!

70錠しか用意できないとの電話が 今月は妻の大学病院(膠原病内科)の定期診療があります。 3月の診断の際に処方されたアラバ(抗リウマチ薬)が薬局にほとんどなく、3か月分を確保するのにあちこちの薬局を回り苦労しました。 全量(91錠)が手に入ったの…

不動産の相続登記

速やかに司法書士に相談を 亡父の相続財産は預金と不動産(実家の土地建物と農地)でした。不動産は相続すると3年以内に登記をすることが義務化されました。(令和6年4月1日施行) houmukyoku.moj.go.jp 不動産の登記手続きは結構面倒です。相続財産に不…