リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

ワクチン接種の予約完了

コロナワクチン接種予約完了

昨日(4月23日)、我が家にも名古屋市からコロナワクチンクーポン券が送られてきました。

f:id:koichi68:20210423200603j:plain

ワクチン接種のチラシ

もしかしてもう予約ができるかなと思い、上記案内の②にあるバーコードを読み込み、手順に操作していくと、近場で6月19日に予約できることが判明しました。2か月先ではありますが、早めに接種日を確保した方がよいと思い、妻の分と合わせ予約を申請しました。

すぐに予約完了メールが届き、無事予約が完了しました。

接種までにはまだ時間がありますが、それまでは近場の散歩と買い物以外は不要な外出を控え、マスクと手洗い・消毒の徹底によりコロナ感染を防止したいと思います。

高齢者には予約手続きは高いハードル

私は速やかに予約できましたが、対象者(65歳以上)の中では年齢が若く、パソコンやスマホに慣れていることが大きいと思います。妻はよくわからず、完全に私にお任せでした。

  • 医療機関/接種会場を探すためにはバーコードを読みこまなければならないが、これに高齢者は慣れていない(スマホを使っていても、電話機としての利用が大半)
  • サイトに入れても、その先の手続きが面倒
  • コールセンターに電話で問い合わせても、簡単にはつながらない

といった点が問題かと思います。

お子さんと同居していれば何とかしてくれると思いますが、今は年寄りのみの世帯も多くなっていますし、特に80歳以上の方には高いハードルだと思います。