1年で5kgを減量
社会人になりたての45年前、体重は60kgに満たない痩せた若者でした。
それが不規則な食事とストレス解消も兼ねた暴飲暴食が重なり、55歳になる頃、体重は75kgくらいに増加してしまいました。
これはまずいと思い、多少なりとも節制を心掛けた結果、65歳頃には70kgにまで減量、リタイアする時(昨年3月末)には66kgくらいに体重が落ちました。
リタイア後には新たに体重計(体脂肪計)を買い、毎日体重を図るようにしました。
すると体重はみるみる減少し、ここ5か月くらいは61kg程度に減量できました。(やっと若いころに戻せた‼)
体重が減ったのは無駄な脂肪が減ったことが影響しています。
体脂肪除きの体重は、そこまで大きな変動はありません。
減量の要因は
- 毎日、1万歩以上歩いていること
- 規則正しい食事をしていること
- 炭水化物の量を控えていること
が効いていると思います。
特にサラリーマンの夕食時間は不規則になりがちなので(私は21時以降に夕食を摂ることが結構ありました)、リタイア後規則正しい食事をしている(朝食6時半、昼食12時、夕食7時)ことが大きいと考えています。
おかげで、食事前にはお腹がすき、おいしく食事がいただけます。
BMI(21.1)、体脂肪率(14.1%)とも標準よりも下の水準なので、これ以上の減量は体に良いとは思えず、現状の体重を維持できれば十分と考えています。
体重を気にせず、食事ができそうでよかった!
でも気を緩めると反動のおそれあり、用心、用心!