リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

リタイア後の健康管理

44年のサラリーマン生活中、幸いにもごく稀にしか病気・ケガで休んだことがありません。

一番長く休んだのは銀行へ入った年、虫垂炎手術で1週間程度休んだ時です。

風邪で休んだことすら、44年で数回という程度です。

もっとも風邪で休む時は体温が40℃近くにあがりますので、なったら大変ですが。

38℃くらいでは、それほどしんどくはありません。

健康な体に生んでくれた両親に感謝しなければいけません。

とはいえ、年を取っていつまでも無理が効くわけではありません。

サラリーマン時代とは違って時間的余裕ができた(年中暇)ことから、少しづつ体のオーバーホールをしていこうと、下記のことを行っています。

 血圧測定

退職前の健康診断で150(最高)95(最低)と高く、近所の内科医に継続的に診断を受けています。

毎日、朝と就寝前に血圧を測り、血圧手帳に記録するのが日課です。

就寝前は110-70くらいと低く問題はないのですが、朝は最近でも130-84あたりでもう少し下げたいと思います。

血圧は、気温の影響(冬は高く、夏は低い)を受けやすいうえ、体調次第で結構ぶれることから、一喜一憂せず、長い目で下げていこうと思います。

1年前は薬を処方してもらっていましたが、今は飲んでいません。

コレステロールを下げる

悪玉コレステロールが208もあり(基準は60~139)、医師の指導により、隔日で薬を服用しています。

直近の測定では91と基準値迄下がりました。

体重、体脂肪の測定

毎日、入浴前に体脂肪計に乗り、体重、BMI体脂肪率、骨格筋、筋肉量、骨量、体水分率等を測定しています。データは毎日iPhone(ヘルスケア)に自動的に記録されるので傾向をみるのに便利です。

がん検診

大腸がん、胃がん前立腺がん、肺がん、結核の検診を受けました。

今後も毎年検診を受けようと思っています。

歯の治療

奥歯2本の虫歯治療を受けました。

歯科医によれば、入歯の必要はなく、しっかりケアしていけばまだまだ現役で頑張ってくれそうです。

歯石の定期的クリーニングもはじめました。

今後の追加ケア項目

コロア禍が明けたら、眼、鼻、耳についても、点検を受けようと思っています。

特に鼻はしっかり診てもらって、ケアしていこうと思います。