リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

シクラメンの夏越し

やっと咲いた

一昨年秋、ガーデンシクラメンを3体買い、鉢に植え替えて、マンションのベランダに置いていました。花は翌年の2月くらいまで咲き続けて、楽しませてもらいました。

その後2体は枯れてしまいましたが、1体が残っていました。

ネットで調べると、ガーデンシクラメンは1年草ではなく球根植物であり、夏越しをうまくやればまた花が咲くことがわかりました。

夏越し方法は二つあり

  • 屋外の水のあたらない半日蔭・日陰に移動して、水をあげずに球根の状態で休眠させる
  • 株に元気がなくなってきたら枯れた花と葉を取り除き、元気な葉だけを残して屋外の半日蔭・日陰に移動し、土が乾いたらたっぷりと水をあげて引き続き葉を育てる

私は水やりをしながら夏を超す方法を選びました。

ところが、開花時期の11月はおろか年を越してもいっこうに花が咲きません。

葉は元気そうでしたが、1月が終わっても花は咲かず、おきらめていました。

ところが2月に入ると花芽がつき、やっと花が咲き始めました。

本来の開花期は4月までのようですが、5月に入ってもまだ咲き続けています。

何とか夏越しに成功したようです。よかった‼

f:id:koichi68:20210512093054j:plain

4月14日撮影

もともと3体あった鉢なので、一体だけだとスペースがもったいないので、昨日ベゴニアを2体寄せ植えしてみました。

f:id:koichi68:20210512093623j:plain

5月12日撮影

ガーデンシクラメン自体は開花期を過ぎているので、花の勢いも弱まっていますが、花芽がまだついているので、どこまで頑張ってくれるかな⁇

今年も夏を超えてまた花を咲かせてくれると嬉しいのですが。

寄せ植えのままだと厳しいので何か方法を考えないと・・・