リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

紫陽花の花

アジサイが咲いてる

今日(5月24日)いつもの道を散歩中、ふと見ると・・・

f:id:koichi68:20210524174911j:plain

アジサイの花が色づきそうです。

と思いながら歩を進めると・・・

f:id:koichi68:20210524175027j:plain

f:id:koichi68:20210524175004j:plain

こちらのアジサイはもう色づいています‼

アジサイって5月に開花したっけ⁉

気象庁のホームページを見ると、去年の名古屋のアジサイの開花日は

6月15日となっています。早いんだ!

気象庁 | 生物季節観測の情報

今年は例年よりずっと早く梅雨入りしたことが影響しているのでしょうか⁉

一方で、

f:id:koichi68:20210524175110j:plain

いまだ満開のツツジも見られます。

花の話題となったところで、今日散歩中に出会った花の写真を添えておきます。

f:id:koichi68:20210524175329j:plain

f:id:koichi68:20210524175400j:plain

f:id:koichi68:20210524175433j:plain

f:id:koichi68:20210524175532j:plain

f:id:koichi68:20210524175552j:plain

花の名前がよく分からないところがおじさんのダメなところだな!



よく調べておきます。