リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

重宝してます、車いすと紙パンツ

車いす

妻は室内でも自力で歩けません。

私が支えても、手すりにつかまっても、10歩歩くのもきつい状況です。

そこで大活躍しているのが車いすです。

f:id:koichi68:20210729094810j:plain

カルティマCRT-8という製品で、介護用品会社からのレンタルです。

www.kurumaisu-miki.co.jp

妻が自力で歩けなくなった時、ケアマネージャーさんがすぐに対応してくれ、レンタルできました。

車いすは自分で車を押して移動することができるものと、専ら介護者が動かすものがあるようです。

妻は自力で車いすを動かすことはできませんので、レンタルしたのは専ら介護者が動かすタイプです。

このタイプは小回りが効くため、室内での移動がしやすいという利点があります。

我が家はマンションで廊下やトイレ等は狭いですから、小回りが効くので助かっています。

タイヤはノーパンクタヤが装着されており安全です。

妻は車いすに座ってテレビを見ていることが多く、結構な時間車いすのお世話になっています。

私が支えるよりも移動が安全でスムーズであり、助かっております。

紙パンツ

紙パンツはこちらを使っています。

jp.lifree.com

朝と入浴(シャワーですが)前の2回の取り替えで、漏れもなく十分用を足します。

履かせやすいのも助かっています。

紙パンツを使用しはじめた当初は慣れていないようで夜2時間おきくらいにトイレのため呼ばれていましたが、今は夜呼ばれることもなく助かっています。

日中は尿意をもようした際は都度トイレに連れていきますが、時々間に合わない時があること、買物等で短時間ながら私が外出する時もありますので、紙パンツがあると安心です。

ドラッグストアに行くと大人用紙おむつのために結構なスペースが割かれています。

f:id:koichi68:20210729102815j:plain

結構使っている人が多いなと思うとともに、多くの方が介護で苦労されているなとも感じます。

自分だけが苦労している訳ではないので、頑張らないといけません。