リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

100円ショップで介護小物を購入

どの程度有用かは使ってみて判断

近所の100円ショップ(ダイソー)を覗くと、種類は少ないながら、介護用品が置いてありました。

どの程度有用かは分かりませんが、100円なのでとりあえず使ってみて判断しようと思い数点購入してみました。

f:id:koichi68:20210822171028j:plain

まずは洗面器。

車椅子に座ったまま手洗い、うがいをするのに便利です。

f:id:koichi68:20210822170945j:plain

消臭ポリ袋。

介護用品ではありませんが、使用済み紙パンツをこれに入れてからゴミ袋に捨てています。サイズ大を買ったのですが、紙パンツを入れるにはやや小さいので、今後買うことはないかな。

f:id:koichi68:20210822170925j:plain

大人用おしり拭き

トイレットペーパーではうまくお尻を拭けない時に使用。結構便利です。

f:id:koichi68:20210822170935j:plain

おとな用からだ拭き。

シャワーでからだを洗えない時に使用。使い心地はいいようです。

f:id:koichi68:20210822170900j:plain

介護シーツ。

トイレが汚れやすいので、トイレマットとして使おうかと思っています。

f:id:koichi68:20210823204151j:plain

f:id:koichi68:20210823204220j:plain

食事用エプロン(使い捨て)

車いすでうがいや手洗いをするので、水がこぼれやすく、つけていると便利です。

食事も手が不自由でこぼしやすいのであると便利です。