リタイアおじさんのシニアライフ

69歳、リタイア後は自適の生活ができると思いましたが、要介護5の妻を支える毎日です

今日からザマゼンタレイド

早くもレイドはザマゼンタに交代

20日から始まったザシアンレイドバトル。

たった6日間の登場で、本日10時からザマゼンタ(れきせんのゆうしゃ)に交代です。

pokemongolive.com

f:id:koichi68:20210827160652p:plain

ザマゼンタはザシアンと個体値が全く同じ。

通常技を4つ、ゲージ技を4つ覚えるのも同じ。

通常技にタイプ一致の技がないのも同じです。

使う技もザシアンとよく似ています。

ただし、ザシアンがフェアリーに対し、ザマゼンタはかくとうとタイプは異なります。

ちなみにザシアンとザマゼンタがGOバトルリーグで戦うと、通常はザシアンが有利そうですが(かくとうタイプにはフェアリー技がばつぐん、これに対しフェアリータイプはかくとう技に耐性あり)、双方の技の構成次第でザマゼンタが勝つこともあります。

ザマゼンタも通常技にタイプ一致技がないため、レイドバトルでは出番がありません。

ローブシン、カイリキー、ルカリオで十分です。

ただGOバトルリーグ(マスタークラシック)では、ディアルガギラティナ、メルメタル

といったリーグの常連とそこそこ有利に戦えるため出番はありそうです。

今回のバトルパーティはこちら。

f:id:koichi68:20210826183659p:plain

サイコブレイクを使うミュウツーが圧倒的に有利ですが、6体も育成していないので、ファイヤーを2体使います。

ザマゼンタがあく技を使う場合とミュウツーは弱いので、これを避ける意味もあります。

ザシアンは6匹捕獲

ザシアンのレイドはあっという間に終わったことや、妻の入院で忙しかったこともありましたが、何とか6体確保できました。

f:id:koichi68:20210826183654p:plain

7回バトルして1回は逃げられました。

曇りばかりだったので、全て天候ブーストで捕獲時のPLは25です。

最高個体値DFFで攻撃がDなのが残念ですが、捕獲数が少なくブーストしているのでよしとしましょう。