リタイアおじさんのシニアライフ

69歳、リタイア後は自適の生活ができると思いましたが、要介護5の妻を支える毎日です

今日からレイドはルギア

伝説レイドバトルはルギアが復刻

ザシアン、ザマゼンダのレイドがあっという間(ともに6日間)に終わり、今日午前10時からはルギアの登場です。

ルギアは何回目の復刻でしょうか。結構バトルをした経験があります。

図鑑で確認すると、見つけた数29、捕まえた数24となっています。

f:id:koichi68:20210831155707p:plain

上記のルギアは去年11月捕獲したもので個体値は最高のFFFです。

まだ強化はしていませんが、PL40迄強化に必要なアメ248個を揃えたので、近いうちにフル強化(PL40)を予定しています。

ルギアは防御力に優れたポケモンですが、レイドではエスパータイプとしてはミュウツーがいるため出番がなく、飛行タイプで使おうとすると通常技で飛行技を覚えないのがつらいところです。

GOバトルリーグのマスターリーグ(クラシック)では、耐久力が生きるため時々対戦します。

今回は最高個体も保有しており、強化のアメもあることから、アメXL狙いとなりそうです。通常のアメも技解放(新たに100個必要)に向けて集まれば嬉しいですが、ちょっと厳しいかな・・・

バトルパーティはこれで

f:id:koichi68:20210831155701p:plain

一長一短があるので、いろいろ使ってみます。

昔はバンギラスゴローニャあたりを使っていましたが、今は強いポケモンが手に入ったので戦いやすくなりました。

問題はタフなルギアに勝つには最低でも5人は必要なこと。

目新しさはないので、休日以外はなかなか人が集まらず、レイドが成立しないかもしれません。

ザマゼンタも6匹捕獲

終了したザマセンタレイドでも、ザシアンと同じく6匹を確保できました。

晴天が続いたので、ザマゼンタがブーストする曇りが一度もなく、ブースト個体は捕獲できませんでした。

f:id:koichi68:20210831155732p:plain

最高個体はFCF(CP2175)と少ない捕獲数での中では、まずまずの個体を確保できました。

今日から「いたずらなシーズン」が開幕

今日から3か月に渡り「いたずらなシーズン」が開催されます。

pokemongolive.com

とりあえずはフーパの登場がメインとなりそうです。

フーパは第6世代の幻のポケモンで、「いましめられしフーパ」と「ときはなたれしフーパ」の二つのフォルムがあります。

9月5日から始まるスペシャルリサーチをクリアすると、「いましめられしフーパ」と出会えるようです。

スペシャルリサーチのクリアは結構ハードルが高いようですが・・・