リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

妻が退院しました

何とか退院しました

このブログを読んでいただいている方にはご心配をお掛けしましたが、本日妻が退院しました。


10時迄に病院に来てくれという依頼だったので、午前9時半に病院に到着。

それから荷物をまとめたり、書類を確認していましたが、看護師さんが結構忙しそうに飛び回っていて、最後の説明と病室内の確認(忘れ物がないか病院側でも目を変えてチェックしています)に時間がかかり、病室を立ち去ったのは午前11時ころになりました。

妻によると世話のかかる患者さんが多く、看護師さんは大忙しだったようです。うちの妻も例にもれず結構世話がかかります。

看護師さん、どうもありがとうございました。

その後、会計をして病院のタクシー乗り場に向かいました。

あいにく強い雨が降り出したこともあり、いつもは数台待っているタクシーが今日は1台もいません。10分ほど待って何とかタクシーに乗ることができました。

今日も車いす毎乗れるUDタクシーのお世話になり、正午頃に何とか自宅に到着しました。

昨日中に電動ベッドの取り付けが完了

さて、退院に備え、昨日電動ベッドをレンタル会社の人に据えつけてもらいました。

妻が今まで使用していたベッドを解体した後、電動ベッドの設置開始です。

f:id:koichi68:20210903073103j:plain

今まで使っていた木製ベッドフレームは、部品部材6つのシンプルなものでしたが、こちらは介護用ベッドだけあってメカニックな構造をしています。

電源も2か所。

f:id:koichi68:20210903073118j:plain

マットレスを付けたところです。

マットレスは㈱モルテンのOSCARという製品のようです。

【特殊マットレス】オスカー|マットレス|製品情報|株式会社モルテン 健康用品事業本部 (molten.co.jp)

f:id:koichi68:20210903073131j:plain

マットレスのリモコンです。

妻は寝返りができないので、体位変換機能もついています。

f:id:koichi68:20210903073143j:plain

こちらはベッドのリモコン。

病院のベッドでよく見かけます。

なによりベッドの高さの調整ができるのが助かります

f:id:koichi68:20210903073149j:plain

ベッドサイドの手すり。

角度や高さも調整できます。

ベッドから車いすに乗降する際に便利です。

これから介護本番

午後3時からはケアマネージャーさん、訪問看護師さん、介護用品レンタル会社の方が集まり、これからの介護について相談しました。

明日以降2週間は毎日看護師さんや理学療法士さんが来てくれることになりました。

今日は1日中バタバタしていたので、ブログはここまでとします。

細かい話は明日以降書かせてもらいます。