しばらくはエンシュアに助けられてきました
入院前の妻は食欲がなく、朝は多少食べられるものの、昼・夜は食欲がなく、ほとんど食べられませんでした。
仕方がないので、大学病院の先生に処方していただいたエンシュアで足りない栄養を補給していました。
エンシュアを1日2本飲むと750kcalを摂取できます。
成人女性が1日の活動に必要なエネルギー量が1400~2000kcalで、妻はほとんど活動ができませんから1500kcalもあれば十分そうで、エンシュアで半分を補給していることになります。
エンシュアは缶に入っており、味もフルーツ系が多いため妻はジュース感覚で飲んでいますが、看護師さんに言わせると高栄養の流動食という位置づけのようです。看護師さんの評価も非常に高い栄養剤です。
ここ1か月ほどはエンシュアに助けられたといっても過言ではありません。
入院前より食べられるようになった
妻の食欲不振の原因は明確ではありませんが、今回の入院の原因になった排尿がうまくいかないことが影響しているような気がしていました。
入院中は病院食もそこそこ食べていたという報告を看護師さんから受けていたので、もしかしたら退院後食欲が多少戻ってくるのではないかと期待していました。
排尿については導尿カテーテルを装着することで対応できていますので、食欲も改善するかなと思ったのです。(その分カテーテルの処理が面倒ですが・・・)
退院後1週間近く経ちましたが、期待通り食欲も少しづつ戻ってきました。
特に朝はこれまでもある程度食べれていましたが、退院後は従前の量をほぼ食べられるようになりました。
今朝の朝食がこちらです。
トースト(8つ切り1枚、耳は嚙むのがきつく落としてあります、食べやすいよう6等分しています)
果物(りんご、バナナ~食べやすいよう小さく切りました)
ヨーグルト
スキムミルク(妻はコーヒーが好きなのですが、健康のため)
これを全部たいらげるようになりました。
昼、夜は残念ながら従来の量は食べられません。
それでも従来の4~5割程度は食べられるようになってきました。
入院前は一口二口程度で箸を止めることもしばしばでしたので、それを思えば随分回復してきました。
食欲が出てきたので、後は嚙む力が多少なりとも回復してくれば、もう少し食べられるようになるかと期待しています。
エンシュアも引き続き1日2本飲んでいますので、栄養的には十分かと思います。
体力が回復してくれば、失われた能力(つかまり立ち、支えてもらって歩く)も少しづつ回復する可能性がでてきます。
食べることに関してはもう少しのところまできました。