リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

アサガオはまだ咲いてます

今朝もアサガオが咲きました

7月1日に初めて花を咲かせたアサガオ

アサガオも咲きました - リタイアおじさんのシニアライフ (hatenablog.com)

それから3か月近く経ちましたが、今朝も咲いています。

f:id:koichi68:20210925184033j:plain

f:id:koichi68:20210925184042j:plain

アサガオの開花期は7月中旬から10月初旬くらいまでのようなので、早めに咲き始めましたが、頑張ってくれています。

実はアサガオが最初に咲いてから1週間後に妻が倒れ、そこから介護の日々が始まりました。

もう1回倒れた後に入院し、退院後は訪問介護士さんのお世話になり、今週は訪問医療も始まりました。

生活のリズムが一変し、先の見えない介護生活が続きます。

そんな時、アサガオが咲いているのを見ると、何となく心が癒されます。

頑張ってくれたアサガオもそろそろ終わりそうな雰囲気ですが、また新しい花の苗を買ってきてベランダで育てようかと思います。

家にいることがめっきり多くなったので、癒しに飢えている今日この頃です。