リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

妻を車いすに乗せて散歩を始めました

通院以外では久々の外出

昨日は快晴だったことから、妻を車いすに乗せて近くのスーパー迄散歩。

7月初めに妻が倒れて以降、通院以外で外出したのは初めてです。

退院後リハビリにより妻の体調が回復してきたことに加え、コロナが一服してきたので外出しやすくなりました。

妻の気分転換にもなります。

出かける前に準備を。

尿カテーテルを常用しているので、外出の際はバッグが目立たないようにしないと・・・

f:id:koichi68:20211015084657j:plain

ダイソーで買った洗濯用バッグ(200円でしたが)を着ければ目立ちませんし、バッグの保護になります。

出かける前に溜まった尿を処理(トイレに流す)し、洗濯用バッグを装着。

f:id:koichi68:20211015084703j:plain

午前10時過ぎに家を出て、15分くらいでスーパーに到着。

私の足だと通常10分はかかりませんが、車いすを押しているので多少時間がかかります。

スーパーの中にスタバがあり、中もすいているので、久々に妻と一服。

f:id:koichi68:20211015084651j:plain

車いすに座ったまま飲食できます。

その後はスーパーの中を30~40分ぶらぶらし、妻の好きな栗羊羹と昼食の弁当を買って12時頃、家に戻りました。

f:id:koichi68:20211015084718j:plain

妻が車いす生活になる前は時々妻と車でこのスーパーに寄ることもあったのですが、妻がほとんど歩けないのでじっくりすることはありませんでした。

車いすに乗っていることで、ゆっくり滞在できます。

これからもコロナが一服している間は、天候をみて妻と車いすで外出を楽しもうと思います。

妻も結構リフレッシュできたようでした。

私も恰好の散歩の時間になり、健康増進ができます。

帰ると車いすを洗うのが面倒ですが・・・

車いすでの散歩は気楽にできますが、帰ったら一仕事待っています。

歩道とはいえ路上を歩きますから、車いすのタイヤが汚れます。

帰ったら車いすごとリビングに戻る訳にはいかず、玄関に入ったら妻を車いすから降ろしてベッドで休ませ、その間に車いすの掃除です。

車いすのタイヤを洗い(雑巾で拭く)、消毒して完了です。

車いすを2台レンタルし、1台を外出専用とすると楽ですが、マンションの玄関にはスペースに余裕はありません。

我が家のマンションは完全バリアフリー車いすの操作に苦労はないので、多少のことは我慢しないといけません。