リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

妻はデイサービス、私は外食に

妻がデイサービスへ

本日は近所のデイサービスセンターへ妻がお試しに行く日です。

ケアマネさんを通してお願いしました。

訪問介護士さんがきても妻は自宅の風呂の湯舟に入ることはできず、シャワー浴しかできません。

お願いしたデイサービスセンターは機械浴の設備があり、湯舟につかれそうです。

これから寒い時期ですから、1週間に1度は湯舟につかってゆっくり入浴させたいと思い、ケアマネさんと相談して、デイサービスにいかせようということになりました。

本日は8時50分にお迎えの車がマンションの玄関に到着。

気になっていたのは車にうまく乗れるかということです。

タクシーは車いす毎乗り込んでいましたが、デイサービスの送迎車にはそういう設備はないようです。代わりにリフト付車両で送迎するようです。

妻は少々心配していましたが・・・

後部座席からシートが降りてきて

f:id:koichi68:20211027171702j:plain

座ると

f:id:koichi68:20211027171650j:plain

難なく乗り込めました。

f:id:koichi68:20211027171639j:plain

やれやれです。

私は久しぶりに外食に

妻の帰りは午後4時の予定ですから、その間は久しぶりのフリータイムです。

早速、近くのイオンモールへ外食に出かけました。

妻が7月初めに倒れて以降、全く外食はしておらず、久々の外食です。

介護で時間がとれなかったためです。

8月末に妻が入院した時は外食の時間はあったのですが、その時は非常事態の真っただ中で、愛知県のコロナ感染者は1,000人を超えており、外食は自粛していました。

今日はここで・・・

f:id:koichi68:20211027171631j:plain

f:id:koichi68:20211027171625j:plain

 

店は前からあるのですが、入るのは初めてです。

ワイルドステーキを注文

f:id:koichi68:20211027171617j:plain

いきなり口に入れましたが、結構硬くてなかなか嚙み切れません。

まだよく焼けていなかったようです。

しばらく熱い鉄板に置いていたら、だんだん焼けてきて最後の方はおいしく頂きました。

本日は柿安のコロッケ100円デーなので、夕食用に8個買って家に帰りました。

☆老舗肉店・柿安のコロッケセールDAY☆ | ☆ゆみ氏@のヲタヲタ日記☆ (ameblo.jp)

妻のデイサービスは無事終了

午後4時、妻が送迎車で帰ってきました。

元気そうです。

夕食はコロッケだと言うと、一言

「いらない」

デイサービスの昼食がフライ盛り合わせで、コロッケも入っていたようです。

コロッケを買う時、何となくそんな気がしたのですが・・・

でも、デイサービスについてはそれなりに満足してくれたようで、

また行きたいと言ってくれました。

久しぶりに湯舟につかれて喜んでいました。

明日、妻の気の変わらないうちにケアマネさんに電話して、正式に申し込みたいと思います。

おかげで1週間に一度ですがフリータイムができそうです。