リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

妻のデイサービスの日に何をしようか?

妻のデイサービスは結構楽しそう

お試し1回を経て、先週から妻はデイサービスに通い始めました。

なじめるかちょっと不安だったのですが、今のところその心配はなさそうです。

そういえば妻と一緒にデイサービスを始めた方は御年99歳だそうです。

私の母より年上です。

おやつのコーヒーゼリーを食べた後、お代わりをお願いしたそうです。(もちらんお代わりはできませんが)その元気さに皆さん微笑んだようです。

99歳で驚いていたら、101歳の方もおられるそうです。妻は生まれて初めて100歳以上の人を見たとはしゃいでいました。いつ見ても寝ているそうですが、年が年だけに、そういうものかもしれません。私からすれば100歳の人が介護施設ではなく、デイサービスに通うことの方が驚きです。

一緒にデイサービスを受けている方には結構おしゃべりな方も数名いるようで、話が弾んでいるようです。

中には若いころ怪我をして通所歴40年以上という方がおられます。

一方施設の方から聞いたのですが、週6回も通っている方もおられるようです。

皆さんそれぞれの事情でデイサービスに通っているのでしょう。

そうした方と一緒にサービスを受けることで、新たな話し相手ができ、楽しく会話できればメンタル面でも元気になれそうです。

妻が貰ってきたデイサービスの昼食献立表とおやつの予定表です。

f:id:koichi68:20211109095404j:plain

毎日変わるので献立を考える方も大変だと思います。

週6回も通う方がいれば、日々変えざるをえないかもしれませんが・・・

妻がデイサービスの間、自分は何をしようか?

妻がデイサービスに行っている間、7時間弱私もフリータイムとなるので、せっかくの時間を外出して自らもリフレッシュしたいところです。

とりあえず思いつくことは

スーパー銭湯はこちらに行こうかと考えているのですが、入浴はマスクなしでしょうからちょっと不安です。コロナが落ち着く迄、我慢しようかな。

rakuspa.com

もう少し、待ちましょう。

一人カラオケは、消毒をきちんとしておけば大丈夫と思いますのでこちらが優先かな。

こちらの店を考えています。

jankara.ne.jp

敬老手帳の割引施設の候補としては(かっこ内は割引後の料金)

東山動植物園(100円)

名古屋城(100円)

名古屋市科学館(200円)

名古屋市美術館(常設展100円)

徳川園(100円)

といったところでしょうか。

いずれも、公共交通機関(敬老パスで無料)で簡単にアクセスできます。

さすがに100円では入れませんが、名古屋港水族館も行ってみようと考えています。(大人2,030円のところ敬老手帳提示で南極観測船ふじ・名古屋港ポートビル展望室・名古屋海洋博物館を含めて1,010円で入れます。)

nagoyaaqua.jp

市営スポーツセンターも100円で利用できるので利用したいのですが、こちらはコロナが終息するまで待ちましょう。