リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

東山動植物園を11km歩いた

東山動植物園

昨日は妻がデイサービスへ行く日なので、妻を送り出した後、東山動植物園に出かけました。



www.higashiyama.city.nagoya.jp

地下鉄東山公園駅で降り、すぐ近くにある入園ゲートへ。

f:id:koichi68:20211111094849j:plain

平日なのに駐車場は一杯です。

f:id:koichi68:20211111094841j:plain

幼稚園児も遠足で動物園へ。晴れでよかったね。

f:id:koichi68:20211111094857j:plain

65歳以上なので、入園料は100円ですが、今後も来るので、年間パスポートを購入。

600円で1年間フリーパスです。

f:id:koichi68:20211111094836j:plain

今日はあまり回ることのない植物園を見ようと思って、動物園は簡単に

定番の象

f:id:koichi68:20211111094908j:plain

涼しくなったので、ライオンも元気でした。

f:id:koichi68:20211111094913j:plain

レッサーパンダも動き回っています。

f:id:koichi68:20211111094917j:plain

そのまま一直線で植物園へ

まずはガーデンステージに到着

f:id:koichi68:20211111094921j:plain

ハスの花も僅かですが咲いていました。

f:id:koichi68:20211111094926j:plain

ここからお花畑に向かいます。

竹林あたりまでは良かったのですが

f:id:koichi68:20211111095124j:plain

ここからが大変。

急な上り坂が続きます。

f:id:koichi68:20211111094930j:plain

やっとの思いでお花畑に到着。

風が冷たく感じます。

f:id:koichi68:20211111094938j:plain

この後は坂を下って、合掌造りの家を目指します。

紅葉はこれからでしたが

f:id:koichi68:20211111094945j:plain

合掌造りの家に到着

f:id:koichi68:20211111095143j:plain

f:id:koichi68:20211111095013j:plain

家の中へも入れます。囲炉裏の火は本物です。

f:id:koichi68:20211111134859j:plain

急な階段。さすがに二階に上がることはできません。

f:id:koichi68:20211111095151j:plain

水車も風情があります。

f:id:koichi68:20211111094952j:plain

その先にあるのが武家屋敷門

f:id:koichi68:20211111094959j:plain

門は抜けられますが、武家屋敷はありません。

ここらあたりは風情のある道です。

f:id:koichi68:20211111095006j:plain

この後は星が丘門から植物園を出ました。

地下鉄星が丘駅は門から5分くらいです。

途中、星が丘テラスにある上海湯包小館で昼食。

[E23]上海湯包小館|ショッピングとグルメの当たり前のことが、ちょっとおしゃれに感じる名古屋の新しいライフステージ「星が丘テラス」 (hoshigaoka-terrace.com)

上海醤油面セットを注文、税込み1,100円です。

f:id:koichi68:20211111095021j:plain

f:id:koichi68:20211111095200j:plain

一服した後、地下鉄に乗り自宅に戻りました。

本日の歩行距離

f:id:koichi68:20211111095025j:plain

歩数にすると

f:id:koichi68:20211111095028j:plain

久しぶりに10km以上歩きました。

少々腰が痛くなりましたが、いい運動でした。

これからも水曜日(妻のデイサービスの日)はしっかり体を動かすことにします。