リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

家族4人で外食後にサプライズが・・・

4人で食事は半年ぶり

昨日は家族4人(私、妻、娘二人)で久々の外食でした。

下の娘の誕生日が今月なので、誕生祝いということで。

4人で外食するのはほぼ半年ぶりと思います。

それからはコロナ(デルタウィルス)の流行や、妻が倒れて歩けなくなったことから4人揃って外食することはありませんでした。

コロナの流行が小休止したことや、妻の食欲が回復してきたことから、外食に行くことにしました。

場所はメルパルク名古屋(千種駅前)のパルケミエールというお店。

www.mielparque.jp

こちらでランチバイキングをいただきました。

このお店、コロナが流行する前はよく利用していたのですが、コロナが流行しだした昨年夏以降はランチバイキングを休んでいたことから、しばらくご無沙汰していました。

今年夏ころにバイキングを再開したので、利用できるタイミングを見計らっていました。

おしゃれで、年寄りも楽しめるメニューが結構あります。

お店はホテルの1階

f:id:koichi68:20211114174555j:plain

誕生日割引(20%OFF1人)、シニア割引(15%OFF2人)があり結構お得です。

f:id:koichi68:20211114174543j:plain

こちらが今日のメニューです。

f:id:koichi68:20211114174549j:plain

コロナ対策でテーブルとテーブルの間は広くスペースを取ってあり、取りに行く際はビニール手袋(両手着用)が必須です。

こちらもコロナ対策でしょうが、大半は小さな容器に入れてあります。容器はとてもおしゃれです。

f:id:koichi68:20211114174452j:plain

f:id:koichi68:20211114174506j:plain

f:id:koichi68:20211114174519j:plain

こちらは容器に入っていません

f:id:koichi68:20211114174513j:plain

カレー、あんかけパスタ、チャーハン、麻婆豆腐

こちらは、デザート主体に取りました。

f:id:koichi68:20211114174534j:plain

(上段)苺ムース、ブドウゼリー
(中段)冷やし白玉、カップケーキ

久しぶりに家族揃って、おいしい食事をいただきました。

割引をいろいろ使って、4人で7,560円でした。

これからも妻が少しづつ元気を取り戻し、コロナが終息してくれると嬉しいのですが。

帰りにちょっとしたサプライズが

食事が終わり、タクシーを待っていましたが、来たタクシーは車いすごと乗れるUDタクシーではなく、通常のクラウン。

やむなく、妻をタクシーの後部座席に乗せることに。

私が介助して乗せようとしましたが、意外なほど簡単に座席に乗り込むことができました。

7月初めに倒れて以来、車いす毎タクシーに乗っていましたから、4カ月ぶりです。

こんなところにもリハビリの効果がでてきました。

これでタクシーの運転手さんを煩わせることなくタクシーに乗れます。

ちょっと気が楽になりました。

たぶん、我が家の車にも乗れると思いますので、行動範囲が広がります。

よかったです。