リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

Windows11搭載のノートパソコンを買いました

ノートパソコンが届いた

ネットで注文していたノートパソコンが届きました。

日本ヒューレットパッカードのHP Paviliom 15-ehという製品です。

jp.ext.hp.com

CPUはAMD Ryzen™ 5 5500U モバイル・プロセッサー2.1GHz

ストレージは512GB SSD

メモリは16GB(デュアルチャンネル)

OSはWindows11 64ビット

というスペックです。

f:id:koichi68:20211203082944j:plain

価格はHPの直販サイトで85,800円(税込み)でした。

値段の割には結構スペックは高いパソコンです。

IPSディスプレイを搭載しており、タッチスクリーンに対応しているのも魅力です。

ノートパソコンは会社では利用しましたが、個人用としては初めての購入です。

AMDプロセッサーSSD搭載のパソコンも初めてです。

MS Officeは付属していません。

Web版のMicrosoft365を利用することにしました。

www.microsoft.com

趣味で利用するだけなので、これで十分です。

リビングで使うパソコンとして購入

今使っているパソコンは液晶一体型のパソコン(東芝Regza PC D731/T7ER)で8年前に購入しました。

ディスプレイは23インチ、CPUにCore I7を搭載、2TBのHDD、8GBのメモリを搭載した当時としては結構ハイスペックなパソコンです。

f:id:koichi68:20211203082937j:plain

TVチューナー(Windows10にアップデートしたら使えなくなりましたが)、ブリーレイドライブも搭載しています。

ただ長く使っていただけあって、起動に時間がかかるなど少々疲れがみえてきました。

それでも、基本スペックが高いだけにまだまだ現役として使うことには問題はありません。画面が大きいのも年寄りには魅力です。

しばらくはまだこれをメイン機として使い、新しく購入したノートパソコンはサブ機として使う予定です。

今回ノートパソコンを購入した目的は

〇リビングで使う

パソコンは当然自分の部屋に置いてありますが、冬になると昼間でも結構寒いです。もちろんエアコンを稼働させれば暖かくなりますが、昼間から一人でエアコンを使うのも気が引けます。

その点リビングルームは日が当たって冬でも昼間は暖かいですし、妻がずっといるのでエアコンを入れても二人で使うので後ろめたさがありません。

また妻と一緒の部屋にいることで介護がしやすいというメリットもあります。妻も用があればナースコールでよびださなくとも、声をかければ済みます。

問題は妻はほとんどの時間リビングでテレビを見ているので、テレビの音が少々うるさいということでしょうか。

気になるようなら、ヘッドフォンで音楽を聴きながらパソコンを使おうかと思います。

ブログは今後リビングで書くことが多くなると思います。

〇Windows11を先駆けて使う

Windows11は10月から配布が始まりました。

パソコンを買うなら新OSを搭載したパソコンが発売されるまで待っていました。

基本的に新しいもの好きなので、早く使ってみたいと思っていました。

使用したところ、特に違和感は感じません。

逆に言えば、特に機能がアップしたような気もしません。

慣れれば問題なく使えそうです。

f:id:koichi68:20211203082949j:plain

新しいパソコンがいつもそうですが、起動があっという間です。

あまり余計なソフトやファイルを入れず、ブログ作成とネット閲覧主体で使っていこうと思います。