リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

介護は続くが、新たな楽しみを探す1年!

明けましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

年の初めに当たり、今年何をするか考えてみました。

介護の空き時間を有意義に使おう

年が明けても介護は続きます。

今日も朝起きると

お湯を沸かす⇒妻を起こす⇒靴下を履かせる⇒水を濡らしたタオルを電子レンジで温めてホットタオルをつくり妻に顔や手を拭かせる⇒温かい飲み物を作って飲ませる⇒朝食(今日はお雑煮)をつくって食べさせる⇒クスリを飲ませる⇒歯ブラシで歯を磨かせる⇒トイレに連れていって用を足させる⇒尿パックの尿を捨て量を記録する⇒洗面所で手を洗わせる

という一連の作業を行って一服となりました。

文字に書き起こすと大変そうですが、ルーティーン化しているのでそれほど負担ではありません。手順は自分なりに工夫しています。日々カイゼンに務めています。

それが終わると残る1日の介護はシャワー浴(土日のみ)、ベッドでの寝起きの補助、紙おむつの交換、定期的に飲み物を出すくらいなので、それほど時間を取られません。

妻は自力では1歩も歩けず、腕や指は不自由でかつ留置カテーテルを常時装着していますから、自分でできることは今もあまりありません。

ただ捕まり立ちができるだけでも、介護の負担は格段に減りました。トイレでの用足しや着替え、洗面所での手洗いなどのサポートは随分楽になりました。

これからも介護は続き、外出時間は制限されますが、家にいる時の大半は自由時間です。

今年はこの空いた時間を使って、自分なりに有意義な時間を過ごせればと思っています。

老後の趣味を探す

今、介護の合間にしていることはブログを書くこととポケモンGOくらいです。

後は夕食の支度くらいでしょうか。

新年を迎え、他に何かないかということで、ネットを探すと、こんな記事が出ていました。

allabout.co.jp

これに沿って検討すると

塗り絵~妻がデイサービスでやってます。私としては似顔絵アプリをダウンロードして、似顔絵を作ってみようと考えています。

www.kashi-mo.com

まずは自分の似顔絵をつくって、このブログの自画像に使おうと思います。

f:id:koichi68:20211231215823j:plain

もう一つはイラストアプリをダウンロードしてのイラストづくり。

【2021年】イラストアプリのおすすめ人気ランキング15選 | mybest (my-best.com)

このブログのイラストは無料サイトからダウンロードしていますが、自分で描いたイラストを載せられるようにできたら最高です。

将棋~強くはありませんが、小さい頃から親しんでいました。ソフトをダウンロードしてコンピュータ相手に将棋を指すのもよいかもしれません。ボケ防止には最適です。

折り紙、手芸~生まれつき手先が不器用(娘二人にも遺伝して、同じように不器用です)なので、対象外です。

ウォーキング~リタイア後はこちらに力を注いでいました。時間が取れないのがネックですが工夫して歩行距離を増やそうと思っています。

ゲートボール~屋外が前提なので時間が取れません。

読書~興味を持っている歴史(古代史中心)と宇宙関係の本を読もうと思います。本当はリタイアしたら大学の公開講座を受講したいと思っていたのですが、無理そうです。勉強するのは好きです。

語学学習~在宅でできなくないことはないですが、歴史と宇宙の学習が優先です。

レーニン~健康維持のため必須です。問題は何をするかですが、体操や筋トレを中心にいろいろ考えてみたいと思います。

テレビ見ながら筋トレのススメ!運動嫌いな人に捧げるダイエット [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

地域ボランティア~リタイアする時にはボランティアもいいなと思っていましたが、外出が基本なので難しいかと思います。在宅でできることがあるとよいのですが。

こうしてみると、結構やれそうなことがあります。

あれもこれもと手を出すと共倒れになるので、長続きできそうなことを選んで始めようと思います。

コロナ禍ならぬ介護下での新しい生活様式を模索し、少しづつ実践していく1年にしようと思っています。

旅行などしたくともできない事は一杯ありますが、ネガティブにならず、ポジティブに生きたいと考えています。

f:id:koichi68:20220101054556j:plain

妻がデイサービスでつくった正月飾り

今日はこれから母が老人ホームに入る前の詰めと見送りのために実家に行きます。

正月からいろいろやることがありますが、後ろ向きにならず楽しんでいこうと思います。