マイカーを手放した方がメリットあり
先般のブログでマイカー売却を思案中の旨をアップしました。
妻が倒れて以降、妻を同乗させて車を運転することがなくなりました。(妻を車に乗せるのは結構大変です)妻の介護のため短時間しか外出が難しく、車を使う場面がありません。
車を手放すか思案中 - リタイアおじさんのシニアライフ (hatenablog.com)
それから1か月半くらい経過しましたが、早期にマイカーを売却する方向で動こうと思います。
バッテリー上がりを受けて、妻がデイサービスに行っている間、月2回ほど車を運転しましたが、特に用があって車を動かすわけではなく、時間とガソリンの無駄です。この先メンテナンスのために車を定期的に動かすのも煩わしい限りです。私にとってデイサービスの時間は貴重なフリータイムなので、車のメンテナンス以外に使いたいというのが本音です。
〇維持費がかかる~駐車場代と損害保険料を合わせ月1万円程度。他に自動車税や定期点検費用もかかります。動かせばガソリン代も必要。
〇マイカーをほとんど利用しない~妻が倒れてから半年で運転したのは6か月点検とバッテリー上がりの充電のためディーラー迄車を持っていたこと。及びバッテリー上がり防止のための運転(特に用がある訳ではない)の計4回です。
〇時々運転しないとバッテリー上がりのおそれがあるなどメンテナンスが面倒。
〇高齢になって判断力、運動神経も鈍ってきており、交通事故を起こす心配がある。
〇敬老パスを使えば、名古屋市内の移動に費用がかからない。従来の地下鉄、市バスに加え今年2月1日から、新たに名鉄、JR東海及び近鉄の鉄道の市内運行区間、名鉄バス及び三重交通の路線バスの原則市内運行区間でも利用できる。公共交通機関を使う方が、便利でお金もかかりません。
〇車を使うより歩いた方が健康増進につながる。
〇今年3月が車検の時期(5年目)。プリウス(マイカー)は中古車の価格が高く、今が売り時。無駄に保有していても価値が下がる。
といったことがあります。
マイカーがなくても不便は少ない
一方、マイカーを手放して不便な点は
〇実家の帰省には便利
〇マンションの駐車場を返却するので、今後車を保有した場合には駐車場がすぐには借りられない(空いた場合も抽選で、結構待たされます)
〇重いもの、かさ張ったものの持ち帰りには車が便利
といったところでしょうか。
実家への帰省については、車より多少時間はかかりますが、公共交通機関でも可能です。正月の帰省も列車を使いました。乗り継ぎが3回ありますが、待ち時間はあまりなくスムーズです。3時間はかかりません。車の方が1時間くらい速いのですが、列車の方が渋滞はなく、時間は確実です。多少時間がかかっても居眠りしながら移動できるので、年寄には助かります。
一人分の運賃と高速代はほぼ同じです。以前は家族で帰省していたので車の方が安上がりでしたが、今後は一人での移動となるので、ガソリン代まで考慮すると、列車の方が費用でも有利となります。
以前は母を車に乗せて食事に連れていっていましたが、老人ホームに入ったので母も簡単には外出できません。今後の帰省は老人ホームへの面会(15分くらい)が主ですので、列車で十分です。
駐車場の問題については、私はもう車を保有するつもりはありませんが、娘が持つ可能性はあります。娘に確認したところ車を運転する気はないようですので、万一その必要ができた時はその時考えればよいと思います。近場にも駐車場はあります。
重いもの、かさ張るものを買う時は配送ないしは通販を利用すれば事足ります。
妻が回復すればマイカーの活躍余地がでてくるが・・・
ということで、マイカーを処分してもディメリットは限られており、車検も近いことから処分を進めようと考えた次第です。
ただ、妻がリハビリにより回復して、以前のように車の乗り降りができるようになれば、車があった方がよい場面がでてくるかもしれません。
そうなればよい誤算としてどうするかまた考えればよいことです。むしろそういう事態が起こることを心待ちにしています。