リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

ワクチン接種券はまだか?

ワクチン接種券が届かない

オミクロン株の急に拡大により、ワクチン接種が急がれています。

老人ホームに入所中の母は昨日がワクチン接種予定日で、老人ホームで接種が受けられたようです。

母は浜松市在住で高齢者施設入所者ということで(6か月中経過者が対象)、1月中に接種券が届いたことから早めに接種が可能となりました。

一方、私も妻は2回目接種以降6か月を経過したにもかかわらず、いまだに接種券が届いていません。私は7月10日、妻は7月21日が2回目の接種日です。

ワクチン接種については、私はかかりつけ医で3月15日に接種することで昨年中に手配ができていました。当時は2回目接種後8か月経過してからということで、私の接種日も8か月後の予約となりました。妻も昨年訪問医の先生に話したら、訪問診療の際に接種してくれるとの話でした。

その後接種間隔が短縮され、現時点での厚生労働省の基準が下記ホームページで示されています。

www.mhlw.go.jp

これによると、2月は65歳以上の人は7か月経過後が対象となりますが、運用は自治体に委ねられており、愛知県の場合は2月以降は6か月経過した人に短縮されました。(65歳以上が対象)

www.pref.aichi.jp

これで私も妻も2月での接種が可能になりました。ただ、接種券がなければ始まりません。

そうこうするうち、一昨日名古屋市の広報が届き、そこに接種券の発送日が掲載されていました。これによると、私も妻も2月14日に接種券が発送されることになります。

f:id:koichi68:20220202135414j:plain

名古屋市の広報より

なお、名古屋市のホームページでは発送日が少し早まっており、私の場合は2月7日に発送されるかもしれません。

名古屋市:新型コロナワクチンの接種について(暮らしの情報) (city.nagoya.jp)

私は2月16日接種できることに

昨日は私のかかりつけ医への定期診断日(高血圧とコレステロールチェックで2か月に1度通院しています)でしたが、早速ワクチン接種の話になりました。予定を1か月早め、2月16日に接種してくれることになりました。

f:id:koichi68:20220202135419j:plain

問題はそれ迄に接種券が届くかどうかですが、予定通りの発送であれば接種日迄には届きそうです。

妻こそ早く打って欲しいのだが・・・

問題は妻の方です。

定例の訪問診断日に接種することになりますが、今月の予定日は2月11日(祝日ですが診察してもらえます)と2月25日です。できれば11日に接種して欲しいのですが、今のスケジュールでは接種券は届きそうもありません。

ただ、訪問診療の事務の人の話では接種券が届かなくても接種することも考えているとのことです。

先ほどの愛知県のサイトの3「基礎疾患を有する者」における前倒し接種についての中に

かかりつけの医療機関で接種する場合においては、接種管理を適切に行うことを前提に、接種券が届く前であっても、接種を受けることができます(接種券は、届き次第、速やかに接種機関へ提出してください)が、それ以外の場合については原則接種券の到着を待って接種を受けていただくこととなります。」

という一文があり、妻は基礎疾患を有しており、かかりつけ医での接種となるため対象になるようです。

こういう時には訪問診療を始めてよかったと思います。通院している大学病院では対応してもらえません。自宅で接種できるため、車いす医療機関に行く必要がなく、副反応への対応もしやすくなります。

妻の接種を急ぐ理由は、妻が関節リウマチ治療のために長期間服用しているプレドニゾロンステロイド系の薬)の副作用に易感染性があるためです。

www.twmu.ac.jp

上記サイトには

「体の抵抗力(免疫力)が低下するために、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなります。投与量が多い間は、感染予防の薬(バクタ配合錠など)を飲むこともあります。日頃は、手洗い、うがい、マスク着用、人混みを避けるなどの一般的な注意が必要です。」

とあります。

通常のインフルエンザでも罹患しないよう最大限の注意を払っているので、コロナなどもっての外です。

いくらオミクロン株の毒性が弱いとはいえ、妻は体力がないので、罹患したら危険です。

早く接種券が届いて、一日も早くワクチン接種ができることを心待ちにしています。

とりあえず万一に備え抗原検査キットを薬局で購入しました。2キットで2,960円です。

f:id:koichi68:20220202140931j:plain