リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

今日はリハビリシューズを買いにイオンへ

リハビリシューズが必要と言われ

昨日のデイサービスで妻の外反母趾が悪くなっているという指摘がありました。

今履いている靴では足に悪いので、リハビリシューズの購入を勧められてました。

medical.francebed.co.jp

母が老人ホームに入る時、事前に必要なものとして入っていたのがリハビリシューズです。地元の総合病院の敷地内にある介護用品ショップに売っているとのことでした。

この時は弟にお願いして、購入してもらいました。

デイサービスでは勧められたのはamazonのホームページを印刷したものです。

ただ靴ですから履いてみないとフィットするか分かりません。

問題はどこで売っているかですが、まずは車いすで移動できる範囲ということで近くのイオンモールへ。

近くといっても1.7kmくらいあります。天気も良く、暖かい日なので、頑張って歩きました。平坦な道が続くのが助かります。

12時ちょっと前に着いたので、まずは昼食。

上海小籠包に入りました。

妻は以前から一度食べてみたいと言っていた「蟹あんかけ炒飯セット」、私は担々麺セットを注文。

イオンモール ナゴヤドーム前店 | メニュー | 上海湯包小館 | 株式会社ファイブレシピ (fiverecipe.co.jp)

リハビリシューズを見つけた!

食事後は今日の本題のリハビリシューズ探し。

1階に介護用品コーナーがあり、売っているとしたらここしかないと探し回ると・・・

リハビリシューズが置いてありました。

種類は多くありませんが(実質4種類)、贅沢は言えません。

試着してみた結果、こちらを買いました。

サイズはいつも履いている靴より2cmくらい大きいのですが、足の保護のためには大き目の方がよさそうです。

とりあえずリハビリシューズが買えてほっとしました。来た甲斐がありました。

帰りも同じ道を歩いて家へ。

桜は日当たりのよい木に少し咲いているくらいですが、モクレンは満開です。

車いすを押して往復で4km近く歩きましたが、結構気持ちの良い外出でした。