薬を一つ飲み忘れて・・・
本日は金曜日ですので、朝の薬はダイフェンが追加され11錠となります。
更に自己注射も打たねばなりません。
ところが何故かダイフェンを妻に渡すのを忘れ、気が付いたのはお昼でした。
慌てて昼食後にダイフェンを飲ませました。気づいてよかった。
妻の虫歯の治療にいくと・・・
10時半から妻の虫歯の治療で近くの歯科医へ。
ところが、治療の段になって院長先生からは治療するまでもないという言葉がでてきました。先週診療に行った時は女性の先生から治療を勧められたのですが・・・
今更止める訳にもいかないので、治療してもらいました。
あげくシェル状ハミガキを勧められて購入するハメに(1000円近くしました)。
妻は歯を磨く際、歯ブラシだけでハミガキを使っていません。(洗面所で立つ事ができないので、車いすに座ったまま歯を磨いています。うがいができないので、ハミガキを使いません)
ハミガキを使って歯を磨くよう工夫をしないといけません・・・
老人ホームの予約を取ろうとすると・・・
母が入所している老人ホームの見舞いが解禁になったので(面会時間は15分に制限されていますが)、早速見舞いに行こうと午後1時頃予約の電話をかけました。
ところが施設長いないとのことで、予約は保留に。
そうこうしているうちに弟から電話がかかってきました。弟妹からも予約の電話を入れていたようです。老人ホームとしても調整に困っているようです。
最終的に施設長との調整を行い、面会人数は二人以下が原則ということで、結局私と妹が明日の午後に面会に行くことになりました。
コロナがなかなか終息しませんので、またいつ面会禁止になるか分かりません。行ける時に行っておこうと思います。
兄弟で同じことを考えているとは思いませんでしたが・・・
ケアマネさん、訪問看護師も次々来訪
老人ホームの予約が一段落すると、午後2時からはケアマネさんがやってきました。
ケアマネさんは月1回利用者を訪問して状況を確認し、居宅サービス利用票にサインをもらわねばなりません。
1時間ほど雑談して帰りました。
午後3時からは定例の看護師の訪問です。
こちらは何事もなく終了。
せっかく診断書を書いてもらったのに・・・
息つく間もなく、午後4時には訪問医の先生の来訪です。
先生には妻の診断書を2通お願いしていました。
今日は診断書を持ってきてくれるはずです。
ところが痴ほう介護保険の診断書の内容でひと悶着、13の箇所の診断日は6か月前でお願いしたのに今月の日付になっています。
あいまいな書き方なので、どちらがよいか分かりません。
結局先生との話し合いでは決着せず、保険会社に確認することになりました。
保険会社に確認すると、6か月前の日付に訂正して欲しいとの回答でした。
先生に訂正してもらわなければならないので、来週先生のクリニックに行くことにしました。
面倒ですが保険金を受け取るためにはやむをえません。
一方、障害年金の診断書はこれでよさそうですので、年金事務所に訪問の予約を取ろうと電話すると・・・
こちらは、いつまでたっても繋がりません。
今週は3度ほど電話していますがいつもこの状態です。
いい加減ししてくれよ!
来週また電話しますが、繋がるかは不明。
やむをえませんので、来週直接押しかけようと思います・・・
その後、訪問医の先生に処方してもらった薬を取りにいって今日は終了
と、言いたいところですが、
まだ夕食の支度が・・・
とにかく今日は疲れました。
おじさんも年を取ったなあ!
もうすぐ69歳になります。