リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

コメダのクリームコーヒー

妻のたっての希望で

は昨年7月初めに倒れ、それ以来車いす生活が続いています。

9月からは看護師さんが毎週2回訪問してくれるようになりました。(訪問看護

当時、看護師さんから少し元気になったら何をしたいとよく尋ねられていました。

残暑の頃ですから答は

コメダ珈琲に行ってクリームコーヒーを飲みたい」

というものでした。

ただ当時は体調が思わしくなく、車いすでの外出は困難でした。

妻と車いすを押して外出するようになったのは秋も深まってからです。

もうクリームコーヒーの季節ではありません。

ショッピングセンターにあって車いすでも入りやすいスターバックスを利用していました。(ちなみに妻が通院する大学病院にもスタバがあります。)

やっと夏日が到来、本日は訪問看護等の予定もないので妻とコメダコーヒーに行くことにしました。もちろんクリームコーヒーを飲むためです。

気になっていあのはコメダは固定座席が多いので、車いすが入るかどうか懸念がありました。

車いすが入らなければ、妻を座席に移すしかありません。

とりあえず平日の午前中なら店も空いていて、車いすも扱いやすいだろうということで家を10時過ぎに出ました。この時間に出ればモーニングサービスに間に合います。

今日利用するのは家から一番近いコメダです。距離にして700mくらい。

店に入るには段差はありませんので、スムーズに入れました。

コメダに入るのは1年ぶりです。

問題は車いすのまま席に着けるかでしたが、

丁度うまい具合に車いすがテーブルの下に入りました。

早速クリームコーヒーを注文。

上にのっているソフトクリームは店によって量が違います。

今日入った店は標準的な量ですが、この1.3倍くらいクリームがのっている店もあります。

モーニングも付いてます。

www.komeda.co.jp

ちなみに午前11時迄に注文すればモーニングが付きます。

私たちが店に到着したのは10時40分くらいなので、余裕で間に合いました。

その後私たちの隣の席にもお客さんがきました。

私たちより年配(見た目の判断ですが)のご婦人で、3人で待ち合わせているようです。

とりあえず二人は11時迄に到着したので、無事モーニングを付けることができました。

ところがもう一人がなかなか来ないようです。

店の人も気になったようで、「11時迄に注文いただければモーニングをお付けできます」と案内していましたが、さすがに勝手に注文する訳にはいかないようです。とうとう11時を過ぎても現れませんでした。

それはさておき、久々にクリームコーヒーをいただき妻は満足げでした。

先日の旅行に続き、妻の希望をかなえることができ私もホッとしています。

旅行は簡単には出かけられませんが、コメダのクリームコーヒーならいつでも行けます。車いすの入店も問題なかったので、夏の間はちょくちょく通おうと思っています。