リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

空き家の実家管理

空き家となった実家の様子は?

母は今年の正月明けに老人ホームに入りましたので、それ以降実家は空き家です。

6日(土)は父の3年祭でしたので、実家の様子も見てきました。

空き家問題で最も苦情が多いのは、「草木の繁茂」です。

news.yahoo.co.jp

母の指示を受けて1か月前に妹が実家の敷地に除草剤を撒いてくれていました。もっとも妹は余計な作業をさせられ不満たらたらではありましたが・・・(実家は私の所有ですので、母の指示とはいえ妹が除草作業をさせられる所以はありませんので、怒りは当然ですが・・・)

また草が生え始めてきたようですが、とりあえずは問題なさそうです。

こちらは隣家との境界部分です。

結構草が生い茂っています。

問題は境界ですが、正確なところは分かりません。

石垣が境界線と思われますので、白線の右側は実家、左側が隣家と思われます。

草の勢いは隣家の方が強いので、お互い様ということで許してもらえるかなと考えています。

むしろ問題は実家に不要物が山のようにあること。

こちらは実家の2階にあった扇風機と暖房機の山。

離れにもいろいろなものが・・・

こちらの小屋には農機具が残っていると思いますが、シャッターが固く中を確かめることはできませんでした。

まだ他にも古い家具や布団(10人分はあります)など不要物がいっぱいです。

実家は売却する方向だが・・・

母は弟(次男)に実家に住んで欲しいようで、私宛の手紙にもその旨の要請が書かれていました。弟は実家から5kmくらい離れたところのマンションに一人で住んでいます。

弟に話をすると、

「過去に何度もその話を聞いているが、都度断ってきた。広い家はかえって管理が大変。今住んでいるマンションは狭いが一人で生活するには十分。買い物の便利はよくないが、実家でも不便さは変わらない。水道光熱費も余計にかかる。まして実家に住むと地域の役回りが順番で巡ってくるので煩わしい。」

と、極めて消極的な答が返ってきました。(私が想像していた通りでしたが・・・)

実家の周りは農家が多く、いろいろな役回りが回ってきますし、共同作業(草取り、水路の清掃等)も参加せざるをえません。

若ければともかく、年をとってから田舎暮らしは大変です。いくら母の希望とはいえ、無理強いはできませんし、すべきでもありません。

一方、私も私の子供も実家で暮らす可能性はほぼゼロです。

となれば最終的には売却するしかありません。

実家は私が相続していますから、処分自体は私の一存で可能です。

3年祭の慰労会で弟、妹に将来的には実家を売却する旨を伝えたところ、特に異論は出ませんでした。

ただ母が存命なので、できれば母の了解を得ておきたいところです。母が弟を実家に住まわせたいという意向があるということは、できれば実家を残してもらいたいとの思いがあるのは想像に難くありません。

ただ、母を説得しようにも老人ホームでの面会時間が制限されている(15分程度)ため、じっくり話ができません。

このため、売却についてはもう少し様子を見ようかと思っています。

まずは空き家管理サービスを検討

とはいえ、いつまでも実家の管理を妹や弟に任せきりという訳にもいきません。

特に妹は除草剤の散布等の作業までしており(母の指示ですが・・・)、不満が溜まり爆発寸前です。

とりあえずの問題は除草と廃棄物の処理を何とかしなくてはいけません。

定期的に私が実家に行ければよいのですが、妻の介護があり困難です。

このためそろそろ空き家管理サービスの導入を検討しています。

ネットで調べたところ、候補はこんなところでしょうか。

prohearts-akiya.jp

www.c21-c.com

会社の評判等を調べたうえで、電話で相談してみようかと思います。

特にプロハーツはプラン(おまかせプラン)の中に草刈りが入っていますので、問い合わせてみる価値はありそうです。また別料金になりますが、ゴミや不用品の処分もしてもらえそうです。

料金は月1万円は覚悟しておいた方がよさそうです。

長期間にわたりサービスを依頼すると積もり積もって結構な金額になりますので、タイムングを見て早めに売却を進めるのにこしたことはありません。

両社とも売却や賃貸の相談も受けているようなので、売却を視野に入れつつ、管理サービスから始めてみようと考えているところです。