リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

手数料無料のことら送金

ことらを使うにはBank Payの登録が必要

10月11日から「ことら送金サービス」が始まりました。

下記サイトによると、「ことら」の由来は「小口トランスファー」の略称のようです。英語表記はコーオペラティブ・トランスファーシステムとの頭文字を取って「COTRA」となっています。

少額決済インフラ「ことら」とは?由来・手数料・加盟銀行【2022年版】 (thefinance.jp)

運営主体は都市銀行4行です。

私は自分の普通預金口座間の資金移動が手数料無料でできることから、ことらを使ってみようと思いました。

ことら送金が使えるアプリは幾つかありますが、都市銀行全てで使えるのが「Bank Pay」です。

使えるアプリ | ことら (cotra.ne.jp)

私も都市銀行4行と取引があるので、Bank Payを導入することにしました。

jeppo.jp

Bank PayはPay Payなどと同様にQRコード決済で買い物ができますが、使える店はまだそれほど多くありません。

Bank Pay|主要加盟店一覧はこちら (jeppo.jp)

導入目的はことら送金の利用です。

アプリの導入は一苦労

アプリの登録方法がこちらに出ていますが結構大変です。

jeppo.jp

STEP1の利用者情報登録は簡単ですがSTEP2の本人確認が大変です。

運転免許証(運転経歴証明書)かマイナンバーカードを本人確認書類として選び、真上と斜め45度の角度から撮影します。その後自分の顔写真を撮影します。これがなかなかうまく取れず時間がかかります。

それが終わると本人情報を入力し申請手続きが終わります。

私が申請した際は2日後に返事が届き

照合できないということで、再申請する羽目に!理由は不明ですが、顔写真がうまく撮影できていなかったりするとNGになるようです。

気を取り直して再度申請すると、今度は翌日返事がきて何とかOKになりました。

本人確認が完了すると支払口座の登録ができます。 

支払口座は8口座迄登録可能です。ただし取引銀行とインターネットバンキングの契約をしていないと銀行の認証ができません。

インターネットバンキングの登録があれば、そのアプリに認証番号が送られてきます。

途中決済用パスワードの設定(数字6~8桁)を求められます。一度登録すると変更は不可となりますので、事前に決めておいた方がよいと思います。

その後生体認証を利用するか問われます。送金の都度パスワードを入力するのは煩わしいので私は顔認証を設定しました。

これで基本的な設定は完了、ことらで送金ができるようになります。

ことらで送金するには

ことら送金をを行うにはBnk Payアプリのことら送金をタップします。

受取口座の銀行名、支店名、預金の種別、口座番号を入力すれば送金ができます。

受取口座と携帯番号が紐づけられていれば携帯番号やメールアドレスからも送金ができますが、紐づけがなくても対象銀行の口座であればどこでも送金ができます。

1度送金をすると履歴が表示されるので、そこをタップすると同じ先に金額を入れるだけで送金ができ便利です。

再送金をタップすると同じ先への送金画面がでてきます

都市銀行4行からことらで送金する場合、送金手数料はかかりません。

ただし、幾つかの注意点があります。

〇送金できる銀行は都市銀行4行と一部の地方銀行合わせて13行のみです。(順次拡大の予定です)

〇個人間の送金に限られます。

〇ことら送金の上限額は1回あたり10万円です。BankPayを利用した場合の上限額は1日あたり10万円です。

〇送金をキャンセルすることはできません。

ことら送金の活用

私は都市銀行4行全てに口座があり、うち2行はそれぞれ複数の普通預金口座があります。それぞれの口座を役割分担して運用していますが、銀行をまたいだ口座間の資金移動をするにはことらが便利です。

 

koichi68.hatenablog.com

 

メイン口座以外は必要最低限の残高に留めているので、残高が減ったら適宜メイン口座から手数料無料で送金ができます。

もう一つの利用は家族間のお金の立て替え分の決済です。金額は大したことはないのですが、お釣りの小銭が必要になったりして結構面倒です。たまたま現金の持ち合わせがない時もあります。(最近はキャッシュレス決済が大半なので)

そうした時にことら送金を利用すれば手数料も手間もかかりません。

ことら送金は始まったばかりで、これから取扱銀行が増え普及してくると、できることが増えてくると思われます。

今はいろいろ試しながら、有効な利用法を考えていこうと思います。