リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

富士山からあげとユニバーサルトイレ

妻と外食する店の条件は?

すっかり暖かくなってきました。

今日は週末の雨もあがり、外出するにはほどよい陽気です。桜も満開です。

ということで、今日も妻と外食です。

妻と外食する店の条件は

①出入口と店内に段差がない(車いすで入店でき、かつ車いすのまま食べられる)

②ユニバーサルトイレ(多目的トイレ)が設置されている

③味がよく値段がリーズナブル

といったところでしょうか

①は必須です。車いすで入店できなければ、どうにもなりません。

②は絶対条件ではありませんが、妻は食事の後よくトイレに行くので、あると大いに助かります。トイレのことを気にせず、安心してゆっくりと食事ができます。

妻を車いすに乗せて私が一緒に女性トイレに入る訳にはいきません。ユニバーサルトイレなら部屋が広く車いすを押したまま私も一緒に入れます。

③は、ほどほどのところで妥協するしかありません。

ちなみに先週行った中華料理店にはユニバーサルトイレがなく、食事後急いで帰ってきました。

 

koichi68.hatenablog.com

ショッピングセンターは段差がなく、ユニバーサルトイレが設置されている店が大半です。センターに入居している飲食店なら①②の条件を満たしており安心です。

ということで今日は近くのショッピングセンター内のとんかつ屋で昼食です。

富士山からあげで腹いっぱい

妻は「ひれかつと野菜かつのランチ」、私は「富士山からあげ」を注文しました。

値段はほぼ同額です。

妻が注文したのが、こちら

一方、私が注文したのはこの店の名物「富士山からあげ」、前から一度食べてみたいと思っていました。前に一度注文したことがありますが、その時は品切れでした。(数量限定です。)

なかなかのボリュームです。

からあげが10個も盛られていました。コストパフォーマンスは抜群です。

ごはん、みそ汁、キャベツはお代わり自由なので、食べ終わった後はお腹がパンパンです。よく食べきれたなという感じです。

あると助かるユニバーサルトイレ

食べ終わって代金を精算すると、間を置かず妻からの要請です。

「トイレに連れていって」

私も予期していたので、トイレに直行

車いすマークがユニバーサルトイレの目印です。

無事、用を済ますことができました。

手すりが両側にあって助かります。

車いすに乗ったまま手を洗えます

スッキリしたところで、洋服売り場に行って妻の服を買い

満開の桜を見ながら、家路につきました。

ユニバーサルトイレのおかげで、ここまでは順調でしたが、

家に帰ってからお腹が不調です。

からあげ10個はもうじき70歳のシニアには重すぎました。

勢いで全部食べましたが、身の程を知らないといけません。

明日になったら、元気なお腹に戻れるかな?