リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

今年初めてのコメダ

コメダのクリームコーヒー

今日は近くのコメダ珈琲店に行き、クリームコーヒーをいただいてきました。

2年前の9月、妻の体調は今よりずっと悪く、食欲は落ち、つかまり立ちもできない状態でした。車いすでの外出などできない状況です。

その頃、訪問看護師さんから妻に

「少し元気になったら何がしたいですか?」

と問われ、まだ暑かったので妻が

コメダのクリームコーヒーが飲みたい」

と答えていたのを覚えています。

妻はコーヒー好きですが、特段コメダのコーヒーが好きという訳ではありません。味は万人受けするといってしまえばそれまでですが、特に特徴はありません。

これに対しクリームコーヒーはクリームの量が多く、妻の大のお気に入りです。コメダに行ったら殆どクリームコーヒーを注文します。

ということで、寒い時期にコメダに行くことはなく、今日は今年初めてのコメダということになります。多分半年ぶりくらいになると思います。

クリームコーヒーを堪能

今日は午前10時ころに家を出ました。コメダ迄は10分ほどです。

モーニングサービスは午前11時迄なので十分間に合います。

こちらが店の入り口

バリアフリーなので助かります。

店内は固定式の席が多いので、角に車いすを付けさせてもらいました。お客の通行の妨げにはなりません。

テーブルの下に車いすが丁度良く入ります。

早速二人ともクリームコーヒーを注文。

クリームの量が魅力です。

コ^ヒーフロートの一種なのでしょうが、通常アイスが上に乗るのに対し、こちらはソフトクリームが上に乗ります。人気メニューのシロノワールにも使われているソフトクリームです。

ソフトクリームの量は店によって結構違う気がします。前に入った店ではこの店の1.3倍くらいのソフトクリームが乗っていました。値段は1杯560円(税込み)。店によって多少値段設定が違うようですが、この店は最低価格のようです。アイスコーヒーが460円ですから、このクリーム量で100円増しでいただけるのは魅力的です。

クリームコーヒーにもモーニングサービスが付きます。(残念ながらコーヒーチケットは使えません。)

上段が妻、下段が私の注文分

これでお腹もそれなりに満たされました。

コメダ珈琲は20年ほど前には名古屋のローカルチェーンで、関東ではその名を知る人はほとんどいませんでした。今では900店舗以上の店があり(店舗数はスタバ、ドトールに次ぐ3位)、全都道府県に出店しています。こんなに急拡大するとは思いませんでした。スタバやドトールがセルフ式のカフェなのに対し、コメダは昔ながらの喫茶店。ゆっくり喫茶でくつろぎたい人のニーズに応えたのに加え、東海地区独特のモーニング文化もあいまって、全国的に受け入れられたのかなと思っています。

店を後にすると、桜は散ってしまいましたが、モクレンが咲いていました。暑くなれば本格的にクリームコーヒーの季節です。今年の夏もコメダさんにお世話になりそうです。