リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

年内に止めたいムダな出費

家計簿を見直して、止めてもいいか(ないしは減らす)というものをリストアップしてみました。

いずれも費用対効果の観点から見直した方がよいかなと思うものです。

全て年内には結論を出そうと思っています。

amazon会費

現在プライム(月額500円)とKindle Unlimited(月額980円)に加入しています。

プライム会員になると一部の映画と音楽が見放題、聞き放題となるため、これが魅力で加入しています。ただ現実にはそれほど視聴する時間が取れていません。

Kindle Unlimitedは一部の電子書籍、雑誌が読み放題となります。週刊現代週刊ポストも読み放題の対象なので利用していますが、こちらもあまり利用していません。

両方合わせると月間1,480円、年間では17,760円にもなります。少なくともどちらかは止めてもいいかなと思っています。

ゴールドカード

クレジットカードは銀行員時代の流れでゴールドカードを使っています。ただリタイアしてからはゴールドカードの出番はありません。そもそもクレジットカード自体あまり使っていません。ゴールドカードの年会費は11,000円、全く利用していないので早急に解約したいと思います。ただ、クレジットカード自体は必要な時があり、無料のカードに切り替えようと思っています。

新聞

先日のブログに書いたばかりです。

 

koichi68.hatenablog.com

購読料は月3,400円(年40,800円)ですが、ネットでニュースをリアルタイムで無料で見られるので、特に必要な訳ではありません。

早い時期に解約しようと思っています。

JAF日本自動車連盟

車を持っている時は故障時やバッテリー上がりの時にお世話になりました。

ただ、今は車を手放しました。カーシェアやカーリースを利用することもなさそうなので、車に乗らなければ加入の必要はありません。年会費は4,000円です。

実家のNHK受信料

母が実家に戻ることはないと思っていますので(母はまだ戻ることが頭にあるようですが、要介護3ですので無理です)、そろそろ解約の時期と考えています。

受信料は年間で24,185円です。

実家の火災保険

実家は空き家です。空き家は本来火災保険には加入できませんので、火災に遭った際、保障されるかどうか不明です。保障されないのであれば保険に入っていても意味はありません。確認のうえ保障されないなら、解約したいと思います。

保険料は年24,740円です。

実家の電気料

メンテナンスのため電気の契約は残しますが、契約アンペア数を最低限にする予定です。契約先は中部電力なので、ホワイトプランの最小アンペア(10A~基本料金297円)に切り替えるつもりです。これで月1,000円くらい減る見込みです。

 

以上、全て止めれば年間で13万円以上(月1万円以上)の節約になります。

全部止められるかは再度検討しますが、止めても問題ないものから順次解約していこうと思います。