リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

新幹線の車いす対応座席の予約に一苦労

そろそろ結婚式出席の準備を

6月に長男の結婚式が横浜で行われます。

4月末に長男が帰国し、お相手も挨拶に来たことから、我が家でも結婚式出席の準備を進めています。

式は横浜駅の近くのホテルで行います。結婚式の前日は同じホテルで婚約式がありますので式場のホテルに宿泊します。参加者は新郎新婦の他に、お相手の家族3名と私たちの家族4名です。

結婚式の段取りは全て長男が取り仕切っており、こちらは全てお任せです。(長男は上海から結婚式場の手配を進めていました。)

とはいえ、妻は車いす生活であり、それなりに準備は大変です。

車いす対応座席のチケットを予約に名古屋駅

本日は切符の手配について書きます。

我が家は名古屋住まいですから、名古屋駅迄はタクシー、新幹線で新横浜駅まで行き、式場のホテル迄はまたタクシーになります。帰りは同じルートで帰りますが、妻は車いすに乗ったままでは疲れるので私たち夫婦はもう1泊し、娘二人は結婚式が終わったら名古屋に帰る予定です。

妻が新幹線を利用するためには、東海道新幹線車いす対応座席を確保しなければなりません。

歩行の不自由なお客様へ|JR東海 (jr-central.co.jp)

席の予約はインターネットでもできます。ただし、切符を受け取るのは新幹線の停車する駅へ行かねばなりません。(その際身体障害者手帳の提示を求められます。)

今回は確認したいこともあるので、直接名古屋駅に行って予約することにしました。JR東海には「みどりの窓口」という呼称はなく、「JR全線きっぷ売り場」へ。

どの種類の座席も一長一短で

車いす対応座席には3種類あります。

車いすから移乗して利用する座席

②多目的室

車いすスペース(移乗席なし)の利用~ただし設置されている列車は限定される

昨年、夫婦で京都旅行をした際は②の多目的室を利用しました。車いすに乗ったまま利用できますので期待して乗りましたが、妻はすぐ車酔いしてしまいました。私も調子がよくありません。閉鎖された狭い空間で空気の流れも悪いことが酔いの原因のように感じました。帰りは多目的室の扉を開けたままにしておくことで、何とか対応できました。

幸い乗車時間が短かかった(35分程度)ので大事には至りませんでしたが、今回は乗車時間が1時間半近くありますので、車酔いしたら大変です。

 

koichi68.hatenablog.com

ということで、②の多目的室は選択肢から除外です。

選択肢は①か③ということになります。①については座席に座っている時に妻がトイレに行きたくなった場合、列車が走行中に妻を車いすに移乗させねばなりません。これは結構大変な作業です。③なら車いすに座ったままですから、そのままトイレに移動できます。

そこで③の車いすスペース(移乗席なし)の予約をお願いすることにしました。

ところが対応する列車が1時間に1本程度しかありません。その中にはこだまも含まれており(乗車時間が1時間くらい長くなり対象外)利用できる列車は僅かです。

何とか利用できそうな列車が見つかったのですが、もう一つの問題が・・・

車いすスペース(移乗席なし)は、私が横には座れません。

私の席は後列になり、妻の様子を常時監視することはできません。妻が伝えたいことがあっても(体調不良、トイレ、水分補給等)、簡単には伝えられません。スマホを使えば連絡できますが、新幹線の車室内は基本通話禁止です。(着信を確認して、妻のスペースに行くのよいかと思いますが)

車いすから移乗して利用する席を利用することに

そこで、対応してくれている切符売り場の職員さんにこんな質問をしてみました。

「①の車いすから移乗して利用する座席で、移乗せず車いすのまま乗車することは可能ですか?」

実はネットで検索したところ、車いすのままでも乗れると書いてあるサイトを見つけました。ただ、JR東海の公式サイトではないので、本当に可能か確認はできませんでした。

この質問に対して職員さんは返答に困ったようで、奥のスペースに確認に行きました。5分くらいして、もう一人の職員さんと一緒に出てきて

車いすのままで乗車してしてもかまいません。」

との回答を得ました。

この答えを得て、やっと①の車いすから移乗して利用する座席での予約手続きに入りました。私は妻の隣の席をお願いしました。

ここまでのやりとれで30分くらいかかりましたが、ここからの手続きも時間がかかります。車いす席の予約手続きが大変なようで、職員さんがまた奥に引っ込みました。

そこから待つこと20分超、やっとチケットが発券されました。

全部で22枚あります

職員さんは何度も

「お待たせして申し訳ありません。」

と謝っていましたが、こちらが無理なお願いをしているので、文句は言えません。

むしろ真摯に対応していただいて、感謝の気持ちで一杯です。

車いす対応座席の扱いがレアのようで、職員さんも対応が大変だったと思います。

最終的に料金を払ってチケットを受け取り、手続きが終了。所要時間は1時間くらいかかったと思います。

職員さん、無理なお願いにお付き合いいただき、ありがとうございました。

乗降者の際は駅員さんのお世話になります