リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

子供たちが動く5月

今日は次女の引っ越し日

本日は次女の引っ越し予定日です。

金曜日ですが、有給休暇を取得したようです。

引っ越し業者が我が家にくるのが正午頃ということで、朝から荷物を点検していました。

荷物は10箱ほどです。

電化製品は家電量販店で注文し、既に届いているようです。

ちなみに冷蔵庫は大きいものを注文したところ、部屋に入らなかったようです。

慌ててサイズの小さいものに買い替えたという話をしていました。量販店が親切に対応してくれたようで、最初の商品は返品に応じてくれたようです。

本日は正午前に引っ越し業者が来訪、10分もかからずに荷物を持ち出してくれました。

さすがはプロです。

次女はそのまま新居に向かい、荷物の受取と整理です。

本来は私も新居に行って手伝ってあげたいのですが、妻の介護でままなりません。車を持っていれば小物等を運んであげられるのですが、それもできません。

自分で言うのもなんですが、しっかりした娘なので後はお任せです。近くにお友達が住んでいるので、必要に応じて手伝ってもらうと言っていました。

転居といっても名古屋市内のほど近い場所なので、いつでも会えます。寂しいという気持ちはあまりありません。

次女が愛用していたYogibo。大きすぎるので、我が家に残していきました。

長男は海外から引っ越し

長男も今月引っ越しをしました。こちらは上海から横浜への引っ越しです。

上海では借りたマンションに家具が備わっていたので、長男も新たに家具を揃えないといけません。4月末に帰国し、GW明けには新たな部署で勤務していますので、もう引っ越し作業は完了していると思います。

長男は大学入学後名古屋を離れ、草津市滋賀県)⇒湖南市滋賀県)⇒神戸市⇒横浜市上海市横浜市と転居しており、引っ越しは慣れっこだと思います。

引っ越しよりは6月の結婚式の準備で忙しそうです。

長女は新居を物色中

一方、長女は新居を物色中です。

住みたい地域は決まっているので、先週末には何軒は物件を紹介されたようです。

この土日は候補を絞って物件を下見に行くようです。

順調に進めば、6月には長女も引っ越しということになりそうです。

これからは妻と二人だけの生活が待っています。

介護はずっと続きますが、妻の健康状態は一頃より随分良くなっているので、2人の生活を楽しめればと思っています。