治療した歯がまた虫歯と診断され・・・
昨日は歯医者で歯茎の定期的なメンテナンスを受けました。
歯茎のメンテナンスはほぼ3か月ぶりです。
前回はメンテナンス時に右下奥歯の虫歯が見つかり、治療のため4回ほど歯医者に通う羽目になりました。
これでしばらく虫歯の治療はないだろうと思っていました。
ところが・・・・
歯科衛生士さんから
「左下の奥歯が痛くありませんか?」
と聞かれ
「特に痛くはない」
と答えたものの、衛生士さんから
「左下の奥歯に被せ物がしてありますが、その下で虫歯がひどくなっています。」
との話がありました。
3年前に左下の奥歯の虫歯の治療をしましたが、その後また虫歯が悪化したというのです。
詰め物・被せ物をしても一安心という訳ではないようです。
【虫歯再発の転帰】再発してしまったら歯はどうなる?|岡野歯科医院 (okano-do.com)
上記サイトによると、詰め物・被せ物が歯にピッタリフィット(適合)していないと、歯と歯のつなぎ目に細菌が溜まってしまうようです。
しかも詰め物・被せ物の下で広がった蒸し歯は、歯の神経にすぐに到達しやすくなるため、詰め物・被せ物をした後のむし歯の再発は怖いと書かれています。
本来は治療した歯は虫歯を再発させないことが重要なようですが、既に再発しているので今更どうしようもありません。
自覚症状はないので、点検で早めに見つかってよかったと思うしかありません。
もっとも衛生士さんの話によるとかなり進行しているようなので、少々心配ではありますが・・・
前回の定期点検は4月初め、5月上旬迄は右下奥歯の虫歯治療をしていましたので、その時なぜ発見できなかったのか不思議ではあります。
この1か月くらいで急に虫歯が進行したのかもしれませんが・・・
愚痴をいっても始まりません。
また1か月くらい歯医者に通わなくてはいけません。
今年は既に7回も歯医者に通っています。
この調子ですと今回の虫歯治療で10回を超えてしまいそうです。
虫歯の治療も一段落してくれると嬉しいのですが・・・
この年になるまで曲がりなりにも歯が揃っているだけで、よしとせねばなりません。