やむなく歯医者に
先々週虫歯の治療が終わった奥歯ですが、1週間ほど経過すると、冷たいものを飲んだり、うがいをする時にまた痛みを感じるようになりました。
治療時の歯医者の話では当初は痛みが残るが、2~3日で消えるとのことでした。
痛みが引く気配がないので、やむなく今日歯医者に行ってきました。
歯医者に見せると
「歯の傷みがひどかったので、傷みが引くのが長引いているのではないか。2カ月くらいは痛みが残ることがあるので、しばらく我慢して様子をみてください。」
と、つれない答が返ってきました。
治療した箇所の詰め物や被せ物を調整して(これが結構痛い・・・)、5分ほどで治療は終了しました。治療費はわずか130円でした。(自己負担2割)
ちなみに虫歯の治療後に患部が痛むことは結構あるようです。
虫歯の治療後に患部が痛いのはなぜ?原因と対処法を紹介 (sakurashika.com)
上記サイトでは治療後に患部が痛む原因として
①神経が敏感になっている
②神経が炎症を起こしている
③詰め物・被せ物が神経を刺激している
④神経が残っている
という四つがあげられています。
私の場合は③に該当しそうで、詰め物・被せ物を調整したようです。
ただ痛みは相変わらずなので、しばらくは痛みと付き合っていかなければならないようです。
とはいえ慢性的な関節リウマチの傷みを抱えている妻のことを考えれば、私の歯の傷みなど比べ物にもなりません。我慢するしかありません。
とりあえず治療した左の奥歯をなるべく使わず、右の奥歯を使って食事をしようと思っています。