リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

母の入居する老人ホームがコロナ蔓延で面会は?

面会予定なのに老人ホームはコロナで大変・・・

明日(6日)は老人ホームに母との面会のアポを入れている日です。

8月8日が父が亡くなって5年目の命日で、きょうだい(弟、妹)及び長男夫婦と墓参りをすることにしていました。

その際に長男夫婦と母の見舞いをする予定でした。長男は中国に赴任していたこともあって5年くらい母と会っていません。もちろんお嫁さんとは会ったことはありません。

せっかく東京から来るので、母に会わせたいと思いアポを入れていました。

長男夫婦は結婚したばかりで子供はいません

そんな中、一昨日、母が入居している老人ホームの施設長から電話がありました。

1週間ほど前から老人ホームにコロナが蔓延して、対応に大わらわということです。

入居者だけでなくスタッフにもコロナに感染した方もいるようです。

幸い母はコロナには罹患していないようです。

施設長の話によると、母は食事をするとすぐにマスクをし、部屋に籠っているようです。

罹患した方はコロナ治療薬(ラゲブリオ?)を処方され、快方に向かっているようです。

2年前妻がコロナに罹患した際に処方されたコロナ治療薬

ただ、熱は下がっても体にはだるさが残り、完全回復には時間がかかっているようです。

ご高齢の方が多いので、通常の介護の他に看病もしなければならず、老人ホームのスタッフは大変そうです。

母の入居7する老人ホームでコロナ患者が発生するのは今回が初めてのようです。

施設長はコロナ対策には今でも十分気を遣ってきたのにと、今回の事態を残念がっていました。

最近はコロナの感染状況はほとんどニュースでは流れませんが、訪問看護師さんやデイサービスの方から最近名古屋でもコロナ患者が増えてきているとの話を聞いています。

油断はできません。

明日は老人ホームで面会できることに

施設長からコロナの話を聞いた時、面会は無理かと思いました。ただ、せっかく長男夫婦が東京から来るので、僅かな時間でも顔を合わせられないかという気持ちもあります。

とはいえ老人ホームの対応に従うしかありません。無理を言ってはいけません。

ところが、施設長の電話の話は

「せっかく長男ご夫婦が来るのですから、面会はかまいません。ただ、従来よりも距離を取って話していただきます。時間も短くしてください。」

とのことで、面会は可能との返事をいただきました。

私たちだけに特別対応してくれる訳ではなく、当日は他の入居者さんの面会も入っているようです。

「一度に二組が入ることはできませんので、重なった場合は外(車の中)でお待ちください。」

とのことでした。

最後に

「お母さんがコロナに罹患したら、面会はできません。」

と念を押されました。

当然のことです。

我々がコロナに感染したら、周りに迷惑を掛けてしまいます。

とはいえ今現在母がコロナに罹患したとの連絡は受けていませんので、明日は面会が出来そうです。

いつものように玄関に入ったところで、3mくらい距離を取っての面会となりそうです。

元気な母の姿を見られるよいのですが・・・

長男夫婦にはコロナの事は話していませんが、マスクを忘れないようにと連絡しておきました。