リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

燕の雛を発見

ツバメの巣を見つけた

散歩中見かける鳥といえば、スズメ(我が家の周りにたくさんいます)やカラス(先日襲われました、鳴き声を聞くとピクリとします)ですが・・・

f:id:koichi68:20210606084807j:plain

f:id:koichi68:20210524204038j:plain

先日襲われたカラス


今日はいつものカラスやスズメとは違う鳴き声が聞こえてきました。

上を見上げると

f:id:koichi68:20210606084846j:plain

ツバメの巣を発見!

何匹かのヒナが孵ったようです。

近づくのは限界があり、接写はできません。

写真を目一杯引き伸ばしたので、かなり見にくいですが、ヒナの姿がわかると思います。

f:id:koichi68:20210605105721j:plain

f:id:koichi68:20210605105729j:plain

f:id:koichi68:20210605105725j:plain

iPhone7のカメラの限界です。

こんな姿かな⁉

f:id:koichi68:20210606085235j:plain

こういう時は高倍率の一眼レフカメラが欲しいなと思います。

でも散歩で持ち歩くと重いし、どうしたものか・・・

コロナ禍が明けて遠くへ出歩けるようになったら考えましょう。

卵からかえったヒナが飛べるようになるまで約3週間かかるようです。

天敵のカラスに襲われることなく、ヒナが無事成長するといいですね❣

www.wbsj.org

 

f:id:koichi68:20210606085305j:plain