リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の71歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

入場料を払う本屋が気になり、新築オープンの中日ビルへ行ってみた

入場料を払って入る書店があると聞き・・・

本日は妻のデイサービスの日です。

歯医者の予約(虫歯の治療)が入っている日で、あいにくの雨降りでもあります。

ただ歯医者の予約は午前9時半からで早く終わったので、そのまま地下鉄に乗って出かけることにしました。

行先は中日ビルです。

地元名古屋の高層ビル「中日ビル」は建て替えが完了し、昨日(4月23日)全面開業しました。

名古屋・栄の「中日ビル」が開業 500人が行列、有休取った人も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

地元のテレビ局が特集番組を組んでいましたが、気になったのが「入場料を払って入る本屋」です。

“入場料”払って入る書店『文喫』国内3店舗目が名古屋の中日ビルに 様々な目的の客受け入れ本の需要引き出す | 東海テレビNEWS (tokai-tv.com)

気になったので文喫のホームページを見ると

文喫 栄 | BUNKITSU SAKAE | 本屋と喫茶大ホール

入場料が750円(税抜、90分)かかりますが、珈琲、紅茶、ハーブティー、レモネードが無料で飲める他、午前11時迄に入店するとモーニングサービスとしてトーストが無料で付くようです。しかも今は開業記念として入場料が500円(税抜)になるようです。

新築オープンで大賑わい

歯医者は20分ほどで終わり、地下鉄に乗って栄駅へ。駅からは地下街を通って数分で中日ビルです。地下街と入口が直結しているので、傘をさす必要もありません。

着いたのは10時40分くらいだったのでモーニンングに間に合うかと、さっそく2階の目指す本屋(文喫)へ。

受付に行くと、「30人くらい待っているので、呼ばれるのは11時以降になると思います。そうなるとモーニングは付きません。」とのことでした。

お腹もすいてきましたし、傘も持っているので置くのが邪魔です。

水曜日であれば、いつでも来れるので、歯医者の予約が無い天気の良い日に来ようと今回は入場を断念しました。妻をデイサービスに送り出してから家を出ても10時前には余裕で到着できます。

ちなみに中の様子はこんな感じでした。

3万冊の書籍が読めるようです。

なお販売用の本のコーナーは入場料を払わなくても誰でも入れます。

「入場料を払う本屋」というより、「本がたくさん読めるおしゃれな喫茶店」という感じです。

普通の喫茶店でも500円くらいはしますので、750円(税込825円)で飲み物お代わり自由、本読み放題ならコストパフォーマンスは悪くないような気がします。

昼飯は海鮮丼

その後は昼食です。

食堂街は地下1階と3階にありますが、本日は3階で食べることに。

値段が手ごろだったので「うまい魚が食べたくて」という店にはいりました。

オープン前(11時開店)で30人くらい並んでいましたが、比較的スムーズにカウンター席に案内されました。

日替わり海鮮丼(税込1,100円)を注文。

ご飯とみそ汁はお代わり自由(セルフ)です。

刺身は結構厚く、お買い得感がありました。

昼食後はビル内を散策しました。

4階は中日文化センターや医療モール、5階は全国物産観光センターなど、6階は中日ホールとなっています。

7階に上がると屋上広場がありました。

あいにくの雨降りでしたが、晴れの日は気持ちがよさそうです。

その後は地下1階に下りました。

地下1階には「めし小路」という食堂街がありましたが、かなり混雑していました。

地下1階は栄地下街と直結しており、そのまま栄駅から帰路につきました。

中日ビル外観