今日で忌が明ける
今日は亡妻の五十日祭です。
納骨が終われば忌明けとなります。
前にも書きましたが神道の忌中は仏教よりも制約事項が多いのですが、忌明けを境に制約が解かれ、社会的にも日常へ復帰できるのが神道の特徴です。仏教では忌明け後も「喪中」が続くため、祝い事や社交は一年間慎むのが一般的なようです。
神道の忌中は祝い事への参加や派手な集まりや祭りなどの参加だけでなく、神社参拝すら避けねばなりません。私も今日までは自分なりに慎んだ生活をしてきました。賑やかなことといえばカラオケくらいですが、あくまで一人で楽しんでおり集まって楽しんだ訳ではありません。
それが五十日祭が終われば一気に解放されます。これからは色々なことを楽しむことができます。
特に今までは妻の介護中心の生活でできなかったことも多かったので、やりたいことがたくさんあります。
まだ具体的には動き出していませんが、今考えていることを書きだしてみました。

一人旅に出かける
この5年間で旅行に行ったのはたった1回だけです。3年以上前に妻を車いすに乗せて京都に行きました。それだけです。
その反動もあり、元気なうちに日本中を回りたいと思っています。パートナーはいなくなったので基本は一人旅です。車はないので、電車やバスを使っての旅となります。効率よく回れませんが、時間はたっぷりあるので、のんびりと巡りたいと思います。
とりあえず京都、奈良あたりから始めようと考えています。今は冬でオフシーズンなのでホテルが確保しやすく、かつ料金もリーズナブルなのが魅力です。同じオフシーズンでも猛暑の夏よりは冬の方が動きやすいです。
その後は四国お遍路の旅とかを考えています。
温泉で連泊して人生の疲れを癒すのも悪くなさそうです。
できたらクルーズ旅行にも出かけたいのですが、一人だと高くつくのが難点です。

ウォーキングイベントへの参加
名古屋市内では結構ウォーキングイベントが開催されているので、参加してみようと思います。
名古屋市内のウォーキングイベント一覧|名古屋市公式ウェブサイト
事前申込ではなく当日受付のイベントも多いので気楽に参加できそうです。
名古屋にも長く住んでいますが、行ったことのない場所も多いので新たな発見があるかもしれません。

敬老パスを使って市内散策
敬老パスを目一杯使って、名古屋市内のいろいろなところを巡ろうと思います。
65歳以上だと100円で入れる施設も多いので、ゆっくり楽しもうと思います。

コンサートへ行く
宗次ホールでは毎日のようにクラシックコンサートが開催されているので、時々行ってみようと思います。1,000円で入れるコンサートも結構あります。気楽に楽しめそうです。
もう一つはフォークのコンサート。
とりあえずはこちらへの参加を考えています。

市民大学講座への参加
今は情報集めの段階です。
個人的には古代史と天文学をじっくり学びたいのですが、公開講座ではなかなか見つかりません。
いろいろ調べてみようと思います、

まだ他にも考えていますが、元気なうちにやりたいことをどんどんやってみようと思います。
