リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

はじめまして

ブログ初心者ですがよろしくお願いします

本日からブログを開始しました「こういち」と申します。

現在68歳。1年前に44年のサラリーマン生活に終止符を打ち、妻及び娘二人と名古屋市内でのんびりとした生活を送っています。

リタイアしたら、頻繁に旅行をしたり、カラオケやスポーツジムに行ったり、はたまた歴史や宇宙に関する大学の公開講座を受講しようかなと楽しみにしておりましたが、あいにくのコロナ禍で全て自粛。この1年間は健康増進のための散歩(毎日1万歩以上)と食料の買い出し、及び3年前からはじめたゲーム「ポケモンGO」で過ごしています。

この生活も悪くはないのですが、頭を使わない生活を続けるとボケが早まりそうな不安にかられ、文章を書けば多少は頭を使うだろうと、ブログを始めることにしました。

次に簡単に経歴を記しておきます。

1976年に大学を卒業し、都市銀行に入行しました。銀行では通常の支店業務の他、本部で融資審査、業界や金融経済調査等にも従事しました。

勤続25年を迎えた48歳の春、従業員180名、売上高70億円程度(入社当時)の中堅製造業に出向しました。50歳になる迄に取引先企業か銀行の関係会社に移るのは当時のお決まりのコースです。

出向後半年でその会社に転籍(銀行を退職)、以後65歳になる迄、企画、経理、人事、総務、システム担当の役員をしていました。

役員退任後2年間は顧問して会社に残りました。といっても大所高所から意見を述べるわけではなく、勘定仕訳や決算・予算、税務申告書といった仕事をサポートしていた次第です。

さすがに寄る年波には勝てず、仕事の能率がひしひしと落ちたことを痛感したことから、昨年3月末をもってリタイアすることとしました。

本ブログでは、これまでの経験を踏まえた経理や決算分析の話に加え、個人的に興味ある事項(古代史、宇宙、景気動向、健康、パソコン、ポケモンGOなどなど)について幅広く書いていければと思います。

また自分の記憶の整理と記録のため、過去の思い出話も書いていくつもりです。

意気込みだけでは長続きさせることは難しいですが、ボケ防止のため頑張りますので、末永くお付き合いください。