リタイアおじさんの介護とシニアライフ

名古屋市在住の70歳。要介護4(身障手帳1級)の妻を在宅介護しつつ、シニアライフをそれなりに楽しんでいます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 よろしければ上記バナーのクリックをお願いします

明日は年金事務所や名古屋駅に行かないと・・・

年金事務所の電話がつながらない!

妻の障害年金の診断書を入手したので、障害年金の等級変更申請と私の年金繰下げ受給の開始手続きを早急にしようと思っています。

水曜日がに妻がデイサービスに行くので、この時間を利用して明日(13日)年金事務所に行こうと先週から予約の電話をかけ続けているのですが、手続きをする予定の年金事務所はもとより、全国対応の予約受付専用電話(0570-05-4890)も全く電話がつながりません。

30分くらい待っていればつながるかもしれませんが、電話代も馬鹿になりません。

インターネット予約が試行的に始まっていますが、老齢年金のみで障害年金は対象外のようです。

予約相談について|日本年金機構 (nenkin.go.jp)

3月末でリタイアする人が多くて予約が殺到している可能性もあります。また4月は新入社員の年金手続きで会社関係で年金事務所を訪れることも多くなりますが、この場合は予約は不要のはずです。

仕方がないので明日直接年金事務所に行くことにしました。

予約がないので受け付けてもらえるかどうか分かりません。その場合はせめて別の日の予約くらいはできると思うので、改めて出直すことにしようと思います。

予約電話がつながらない以上、年金事務所に行かないと先に進みません。

年金を受給する人は高齢者ですから、簡単に年金事務所に行けない人も多いと思います。日本年金機構厚生労働省ももう少し対策を考えて欲しいところです。



新幹線のチケットを受け取りに名古屋駅

来月ゴールデンウィーク明けに京都に旅行に行くので、新幹線のチケットを取りに行きます。

1か月前から指定席の予約ができますが、車いす席なので予約はこちらのサイトから。

車いす対応座席受付フォームの利用について|JR東海 (jr-central.co.jp)

メールアドレスを送ると車いす対応座席用URLのお知らせが送られてくるので、ここから希望列車等を入力して申し込みます。

車いす対応座席」か「多目的室(個室)」の選択欄がありますが、どちらも料金は変わらないとのことなので、多目的室で申し込みました。

jr-shinkansen.net

Webで申し込んでから1時間ほどしてJR東海から電話があり、予約が取れたとのことでした。

あいにく外食中で電話がよく聞き取れず多目的室が取れたかは不明でしたが、結構便利そうな部屋なので取れていれば嬉しいです。

shinkansen-yoyaku.com

明日、名古屋駅でチケットを受け取る予定です。その時に席の内容も分かると思います。

訪問医のクリニックにも行かないと・・・

明日はもう一つ行かねばならないところがあります。

障害年金用とともに受け取った介護保険の診断書で日付を訂正してもらわないといけない箇所があるので、とりあえず診断書を届けに行きます。

f:id:koichi68:20220408211645j:plain

ここの日付を6か月前に訂正してもらわないといけません

訪問診療主体のクリニックで外来の診療は平日の夕方しか行っていないのですが、クリニック自体を訪れることは可能なようです。

すぐに訂正印を押してもらえないと思いますので(先生訪問先で診療中と思います)、郵送してもらうが、次回の訪問診療日(来週の金曜日)に届けてもらう予定です。

f:id:koichi68:20220226131132p:plain

明日の訪問順序は

訪問医のクリニック⇒名古屋駅年金事務所

の予定です。

年金事務所で手続きができるとよいのですが・・・

長期戦を覚悟です。

しばらく水曜日は忙しくなりそうです!